ブログ

今年の目標 考えました!

ワークプロジェクト かすがの
2022.01.19

年が明けてもう半月たちました。

あっと言う間に時間が過ぎていっている気がします

 

さて、1月と言えば、何か目標を立てるには絶好のタイミング!

ということで、ワークプロジェクトかすがの

スタッフ(利用者)の皆さんも

「今年の目標」を考えてみようってことで

 

それを手作りのカルタ風のカードに書いていただきました!

WPかすがの Blog photo 20220119

どれもカラフルで、選ぶところからワクワクしますね。

WPかすがの Blog photo 20220119-2

選び終わったら、目標を決めて、いざ筆(マーカー)を取る!!

WPかすがの Blog photo 20220119-4

真剣なまなざしです!

WPかすがの Blog photo 20220119-3

中には「すぐには思い付かへんなあ」と悩んだり

清書する前に下書きをして文字のバランスを見たり

時間をかけて今年の目標に向き合う方もいました。

 

じっくり考えて、納得のいく内容にしたいですよね。

 

そして 仕上がったものが、こちら!!

WPかすがの Blog photo 20220119-8 WPかすがの Blog photo 20220119-7 WPかすがの Blog photo 20220119-9

WPかすがの Blog photo 20220119-6 WPかすがの Blog photo 20220119-5

「キャップつけをがんばる」、「ブラシ作業をがんばる」他

作業に関する目標が一番多かったです!

その他にも、家での役割や、趣味についての目標を掲げる方も。

 

 そして、せっかくなのでコーチ(職員)にも今年の目標を聞いてみました!

 

「福祉の知識をたくさん身に付ける!」、「電車に乗っている時に寝ないようにする!」

「洗い物した時に、『汚れが落ちてない!』って言われないようにする!」でした。

 

そういえば、「夢」と「目標」の違いって、皆さんご存知でしょうか?

 

諸説ありますが、まとめると私が思うに

夢は、『純粋な願望』

目標は、『自分が具体的な行動を起こす事が前提になっている、達成したい願望』

と言うことが出来そうです。

(例、「野球選手になりたいな」は夢。

「野球選手になる為に、毎日○時間練習する」は目標)

 

そして、「夢」は言葉にすると「目標」に変わり、叶いやすくなるそうです。

(某少年漫画の主人公たちも夢を口に出して、「○○になる!」と言いきっていますね)

ルフィ、海賊王になるの諦めてくれないかなと最近思う – 菅谷圭祐の生存報告!

また、ある方からは、

『「夢」に達成する期限(日にち)を決めると「目標」になる』と

言われたことも。

 

きっと、何か自分なりの目標を持つことで

毎日を有意義に過ごせるのではないかと思っています。

 

ワークプロジェクトかすがの でも、皆が思い描く夢を叶えられるよう

目標を決めて、素敵な1年を作り上げていきましょう!

今年もよろしくお願いします】無料ラインスタンプ「年賀状 梅の花」 | 無料ラインスタンプ

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop