ブログ

☆パン作り体験☆ 美味しかった~ (^_-)-☆

ワークプロジェクト かすがの
2017.12.27

今回のブログは12/10(日)に行った、みちレクの報告です♩

 

今回のみちレクは昨年初めて行って好評でしたパン作り体験☆です

 

 会場となる垂水の勤労市民センターに着くと、みなさん、おいしいパンが

待ち遠しくて、さっそくエプロンを付けてやる気満々でした。

昨年と同じく、特級パン製造技能士の方に

◎生地の混ぜ方  カップに入れる生地の量  絞り方

を教わりながらみなさんルンルン気分で調理されていました。

 

 生地を混ぜたり流し入れたりするのも、

みなさんお互いに譲り合って交代しながら体験!

blog photo WPかすがの 20171227blog photo WPかすがの 20171227-2

 決められた量をカップに絞り出す作業は難しそうでしたね。

でもみなさん、計量器にカップを乗せて、慎重な目!

 

そして、オーブンにカップケーキの生地をを入れて

焼きあがるのを待っている間に、ピザ作りをスタート!

 

チーズ、ケチャップ、ベーコン、玉ねぎなど

たくさんの材料をトッピングしました(^○^)♪

blog photo WPかすがの 20171227-5

 

ピザの具材を生地の上に乗せていると、どこからか良い香りがホワワ~ン♡

そういえばさっきカップケーキの生地をオーブンに入れてましたが・・・。

 

じゃーん!!

blog photo WPかすがの 20171227-6

こんなにおいしそうに焼き上がりました☆

 

 そして、焼き上がったカップケーキにトッピング*

blog photo WPかすがの 20171227-3

カラフルチョコレートを散りばめたり、

チョコレートペンで文字を書いたり。

みなさん、オリジナルのパン・ケーキができていましたよ。

 

 本当にこれ、僕達が作ったの!?

と思わせるようなパンがお皿にズラリ!

blog photo WPかすがの 20171227-4

食べるのが勿体無くて、しばらくパンをじーっと見つめているスタッフ(利用者)も。(笑)

 

あと、嬉しかったのが…

講師の方から焼き立てのシフォンケーキを頂きました!

たくさん食べてお腹い~っぱい\(^0^)/

作り方を丁寧に教えてくださっただけではなく(しかもボランティアで)

シホンケーキまでいただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

 

 今年もみちレクを通してたくさんの思い出が出来ました♪

来年もみなさんの心に残る

みちレクを企画していきますので、お楽しみに!

 

それではみなさん、良いお年をお過ごし下さい(´▽`)/

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop