ブログ

これも経験!「防災訓練・避難訓練」

ワークプロジェクト かすがの
2018.11.07

  今年の夏は記録的大雨や大型台風など自然災害が多かったですね。

 

 備えあれば憂いなしとも言いますし、災害時ににどうしたらいいか知っておきたい、実際の行動をどうしたらいいのか確認しておいた方がいい!いざという時に少しでも冷静に対応できるように、

 ということで、ワークプロジェクトかすがのでは9月・10月と2ヶ月続けて防災訓練と避難訓練を行いました。

 

 まず、9月にNPO 兵庫県防災士会様にお越しいただき、防災訓練に関するお話を伺いました。

 

 今年は地震や大雨、台風など、多くの自然災害が発生し、また、このワークプロジェクトかすがの の近くでも土砂災害が発生しました。

 このような自然災害が起きた際、

 

「どこに逃げたらいいのか」

「どんな場所が危ないのか」

 「どのタイミングで避難を開始するのか」

 

等々分かりやすく、シンプルに教えていただきました。

WPかすがの Blog photo 20181107

その他にも DVDを見て、土砂災害の種類を学んだり、

避難マップを見て、WPかすがのからの避難場所を探してみたり、

たくさんの知識を得ることができました。

WPかすがの Blog photo 20181107-2

 

また、講師の方から「質問はありませんか?」と聞かれた際、

積極的に質問されている方もいらっしゃいました。

WPかすがの Blog photo 20181107-3

 

このような素晴らしい講義をして下さった

兵庫県防災士会の皆様、ありがとうございました!

 

そして、続いて10月には避難訓練として実際に近隣の避難所まで行ってきました。

 

ワークプロジェクトかすがのの近隣には学校がいくつかあり、

災害の種類によって避難場所も変わるので、今回は2ヶ所の避難所に行って見ました。

WPかすがの Blog photo 20181107-4 WPかすがの Blog photo 20181107-6

 

地図で確認するのと、実際に移動してみるはやはり全然違っており、

思っていたより遠かったり、坂道がきつかったりと実際に行ったからこそ

分かることもたくさんあり、良い経験になりました。

 

これからも色んなことを実際にやってみて学んでいきたいと思います。

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop