ブログ

考えることもトレーニング

ワークプロジェクト まや
2015.02.05

今度、余暇活動の一環で3月にワークプロジェクトまやで京都太秦映画村に行くんです♪

 

(みちしるべ神戸の事業所では、作業を通して経験を積み重ねるだけではなく、余暇活動にも力を入れて

みんなで楽しむことでコミュニケーションを図れたり、気分転換の大切さを伝えたりもしているんです。)

 

そこで、いつもは職員が企画して、皆さんを引率してそれぞれ楽しんでいただいている

余暇活動を今回はスタッフ(利用者)みんなで

楽しみ方も考えて” もらいました

 CIMG0254

 

普段、倉庫で作業しているメンバーで

3つのグループに別れて1日の予定を立てるのに、

色々調べたり、判らないことを聞きあったり・・・。

 

そのことを後でみんなの前で発表(*⌒∇⌒*)

 

     CIMG0278 CIMG0289 CIMG0297

みなさんの様子を見てると

なんと、すごい!すごい!すごい!

 

どのグループも時間の配分やルート

キッチリ予定立てていましたd(⌒o⌒)b

 

普段、あまりコミュニケーションを取らない人が

話し合いの中心的な役割りを買ってでたり

(これってちょっと感動してしまいました!!)

 

とにかく自分の意見を押し通そうとする人がいたり(-。-;)

 じっくり人の話を聞いて、その意見を受け入れようとする人がいたり

でも、自分たちのイベントを自分たちの手で作り出そうとしていました。

 

 自分が楽しむために自分の考えを主張する

人の気持ちや意見も取り入れる

先々のことをイメージする

 

どれも、働く場でも、日常生活の場においても必要なことかも

 

そんなことも経験を積み重ねることで

それぞれの人の中で何らかの自信が芽生えてくるかも

 

       CIMG0272 CIMG0252 CIMG0273

 

話し合いを通じて みんなの悩んでる顔、楽しそうな顔、そしてホッとした顔

普段とは少し違った様子を色々見せて頂きました。

 

 

当日は思いきり楽しもうね\(^▽^)/

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop