ブログ

色んなことを学んできました。

ワークプロジェクト まや
2016.03.18

 ワークプロジェクトまや では色々な取り組みをしていますが、今回は「働きたい!」って気持ちを高めてもらったり、

公共の場所等でのマナーを実際に体験しながら学んでもらうことも兼ねて工場見学に出かけてきました。

 

 どこの工場に行ってきたかと言うと、お菓子のグリコの工場に行ってきたんです。

皆さんご存知かと思いますが、そうですあの、「ビスコ」とか「ポッキー」とか色んなお菓子を作っている会社、

そうですあの江崎グリコの工場で「グリコピア神戸」に行ってきたんです。

 

 しかも、ただ見学に行くだけではなく、電車やバスなどの公共交通機関を使うにあたっての

ルールやマナーの講習会を事前に開催し、学んだことを意識しながらさっそく行動してもらおうと思います。

 

  講習会が終わり、いざ出発!

WPまやブログphoto20160318  電車の中では、『足を広げない』、『大きな声で話をしない』

『カバンは他の人の邪魔にならないように、膝に置く』など、

 

事前に講習会で話したことを意識して行動できていたように 思います。

しかし、皆さん、意識しようとするあまり、少し緊張気味・・・(;´・ω・)

 

 そして、いよいよ「グリコピア神戸」に到着

WPまやブログphoto20160318-2

普段スーパーやコンビニに置いてある、おなじみのポッキーやプリッツが

どうやって作られてるのかを興味津々で見ていました。

そして、初めて見る機械の動き方やスピードにビックリ!(@_@。

 

翌日には皆さんに、工場見学に行くまでに経験したルールやマナー、

工場見学に行ってから等について感想を書いてもらいました。

皆さん、記憶を思い起こしながら孤軍奮闘!!

WPまやブログphoto20160318-3

その中でも、「ルール・マナーで、意識していたこと」や、

「次回は出来るようになりたいこと」を書いている利用者の方もいました。

 

工場のことに関しては、案内してくださった方が話してくれた食品を扱っているが、

あえて手袋を使わない工程があって、その理由までしっかり書いている方もいました。

 

皆さんには、日頃から、色々なことを経験してもらった後に、

振り返って感想を書いてもらったり、話してもらうことが多いのですが、

以前よりも掘り下げた内容であったり、より多くの意見を聞かせてもらい、

 

 皆さんが進化していることが感じられます。

 

嬉しかったです!

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop