ブログ

「まや交流会」&「まやレク」楽しみました!

ワークプロジェクト まや
2018.02.13

1月27日(土)に、今年初めての「まや交流会 & まやレク」を行いました。

 

「まや交流会」は、ワークプロジェクトまやから就職された方とその保護者の方から、相談をお受けしたり、 楽しくおしゃべりしたり、現在ワークプロジェクトまやに所属して いるスタッフ(利用者)の方と一緒にレクリエーションなどをして交流する会です。

 

 交流会が始まる前に、まずは小鷹本部長から、今日はみんなでいろんなお話をたくさんしてください!

よかったら「弱音も吐いてもいいんですよ」と言うお話がありました。

どういうことかと聞いてみますと・・・、

弱音を吐いて(マイナスに感じることも話す)、マイナスに感じることがなくなると

叶う1  「 吐 」の下の部分の(マイナス)が消えて            

arrow-down

叶う2 「 叶う 」 という漢字になります。  

そうです! 夢が叶うんです!!

目から鱗でした。 

信じるか、信じないかは皆さんしだいです!?

とてもいいお話で、みなさん真剣に聞いていました。

叶う3

 

本部長のお話の後は、お題が書かれたカードを引いてもらい登録メンバーとスタッフに答えてもらいました。

 これはまや交流会初の試みです。  (今年は交流会もますますパワーアップします!!)

 

 叶う4

「仕事で困った時はどうするか?」

「お給料の使い道は?」

「イライラした時の対処法は?」

 

などなど様々なお話が聞けました。

 

その後は、登録メンバー・スタッフ混ざって楽しく談笑をしました。

まや交流会も回を重ねるごとに参加者同士も打ち解けてきたように思います。

 

そして、まや交流会が終わった後は、ワークプロジェクトまやのレクリエーション活動 「まやレク」です。

 

まずは「生田神社」に向かいました。

雪もチラつく天気で寒かったですが、みなさんお賽銭を入れて願い事をしていました。

叶う5 叶う6

 

「まや交流会」では弱音を吐いて、神社ではお参りをして、みなさんのお願い事がよろ一層、叶いそうな気がしてきました。

 

お参りの後は「南京町」に向かいました。南京町での食べ歩きです!

 

これがメインと言う方もおり、みなさん温かいものを美味しそうに食べたり、楽しそうに散策していました。

 

叶う7 叶う8 叶う9 叶う10

 

いっぱいお話もして、お腹もいっぱいになって、とても充実した1日を過ごす事ができました!!

 

じつはまだ、今年度に、もう1回「まやレク」を計画していきます!!

ワークプロジェクトまやは、これからも楽しい企画を、どんどん計画していきます!!

 

楽しみにしていて下さいね!

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop