ブログ

神戸市東部地域スキルアップ研修を開催しました!

本部
2015.03.24

3月19日(木)、東灘区民センターにて、

神戸市東部地域障害者就労推進センター主催の

スキルアップ研修を開催しました。

 

      参加された方々は、

          ・福祉事業所で就職に向けて取り組んでいる方

          ・就職に向けて相談をされている方

          ・その支援や相談を行っている支援者の方

                     みなさんで、23名の方に参加していただきました。

東部150320③

内容は…

    【テーマ】

      『働くことについて考えよう! ~ “ 働く気持ち ” のきっかけ作り~』

 

    【目 的】

       ★ グループワークを通じて働くことに対する自分考えに気付く

       ★ みんなの意見や考えを知って、“ 働く ” ための心構えや楽しさに

         ついての知識を深める

       ★ 自分の考えをみんなに伝えたり、みんなの話を聞いて理解や共感

         することで、対人関係のスキルを向上させる

 

講師として、地域活動支援センターゆめのつどいの作業療法士 野島さんをお招きしました。

東部150320①

まず、

アイスブレイク(初対面の人同士が出会う時、その緊張をときほぐすための手法)ゲームを行い、

緊張をほぐし、各テーブルから笑い声が聞こえるなど、和やかな雰囲気でスタート!

 

そして、いよいよグループワークへ

東部150320②

まずは、自己紹介、参加ルールを確認した後、

「話を “ 聴く” ときのポイント」を整理しました。

 

そして、

みなさんの働いた経験談を話してもらい、“ 働く”ことでどんないいことがあるのか

を、話し合いました。

 東部150320④

            「お金がもらえる!」

            「健康になれる!」

            「社会貢献できる!」

            「自分の世界が広がる!」

            「生涯学習!」

            「生きてる実感がもてる!」 

    

… などなどの話が出ました。

 

グループワーク前には『働く意味』をなかなか書けなかった人や

後ろ向きな内容を書いていた人が、

終わってからの感想では、

                       東部150320③

             「参加してよかった!」

             「ポジティブになれた!」

 

などの嬉しい言葉をいただきました (*^_^*)

 

それに…

帰るときのみなさんの表情が本当に明るかったです !(^^)!

 

これからも

「参加してよかった!」

と思っていただけるような研修会を企画したいと思います <(_ _)>

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop