ブログ

しごとサポート東部の「スキルアップ研修」

本部
2020.02.22

みちしるべ神戸では、神戸市が障がいのある方の相談窓口として設置している

「しごとサポート東部(東部地域障害者就労推進センター)」の運営も行なっています。

 

先日、そのしごとサポート東部が東部在宅障害者福祉センターにて

『神戸市東部地域スキルアップ研修』を開催いたしました!!!

 

気になるこの日のテーマは『働く準備をしよう』です。

 

これから就職を希望される皆様へ向けて

「えむ・コミューズ」の中田 真理子様に講師としてお招きし

3つの項目に分けてお話ししていただきました。

                    ①    働くってどんなこと?

                    ②    「みだしなみ」と「あいさつ」

                    ③    たいせつな報告・連絡・相談

東部スキルアップ講習会20200218-3

 

まず、①    「働くってどんなこと?」では、

働く理由を考え、お給料をもらったらやってみたいことを書き出してもらいました。

「これがしたいな~」や「あれがほしいな~」と胸をワクワクさせながら書かれる姿もあり

「家族、友人、自分にプレゼントがしたい」、「好きな人のグッズ、時計、パソコンがほしい」

「コンサートに行きたい、カラオケに行きたい」など、たくさんのやってみたいことがでました。

 

次に②    「みだしなみとあいさつ」では、

チェックシートや実際に、鏡を使ってみだしなみの確認です。

髪の毛のはねが気になる方に「水を付けたら髪の毛のはねが取れるよ」など

就職を希望される皆様同士でチェックやアドバイスをされていました!!

 

そして、あいさつやおじきのコツを教えていただき

皆さんからは「そうなんだ~!!」という声があがっていました。

 

最後に③    「たいせつな報告・連絡・相談」では、

『こんなときはどうやって報告・連絡・相談をしたら良いかな?』と

場面を想定して、グループ内で意見を出し合い。

その後の発表では、他のグループの意見を真剣に聞きかれていました。

東部スキルアップ講習会20200218-2 東部スキルアップ講習会20200218

 

最後に講師の中田様からのお話で、

「誰でも良いので相談できる人を見つけておきましょう」とありました。

困ったときやしんどいとき、誰かに話すと気持ちが楽になることありますよね。

 

今回の研修で学んだことを活かしていただいて、今後の就職活動や

就職後の取り組みにをより良いものにしていただければ嬉しいです。

 

最後に講師の中田様におかれては、大変お忙しい中

『神戸市東部地域スキルアップ研修』の講師を

快く引き受けてくださったこと、改めてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

また来年の1月~3月頃に『神戸市東部地域スキルアップ研修』の

開催を予定しております。次回も多数のご参加をお待ちしております。

「お待ちしております イラスト 無料」の画像検索結果

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop