ブログ

認め合うことから生まれてくること

ワークプロジェクト みかげ
2021.07.05

今年はなんだか梅雨が長く感じて

朝のニュースの天気予報も当たったり、ハズレたり。

WPみかげ Blog photo 20210705.jpg

傘が手放せない日が続いています。

 

ワークプロジェクトみかげでは先日、講師に理事長をお迎えして

利用者・職員が全員で参加する『スペシャル講習会』をおこないました。

WPみかげ Blog photo 20210705-3

コロナ感染拡大防止に配慮して、2日間に参加者を分けての開催です!

 

今回の講習会のテーマは、

『知って安心!さがそう、みんなのイイところ!』

WPみかげ Blog photo 20210705-2

相手を認めて(もちろん自分自身も認めて)

誰にたいしても親切な大人ってステキですね。

 

そのために、まずは一緒にはたらく仲間のことを

よく知るところからはじめましょう。

イラスト「きになる」

と言ったお話しから・・・。

 

いつもは講師役の職員も、今回は一緒に参加です!

そこで早速、理事長からサプライズ

(うちの理事長は時々予定にないことを話し始めるんです

 

「コーチ(職員)の意外な一面を教えてください?」とドッキリ質問。

WPみかげ Blog photo 20210705-4

「実は学生のころ、金髪でした」

「実はこれまで引っ越しを7回もしています」

「私のこと怖いとおもっているかもしれないけど、実は泣き虫なんです」

「実は小学生の頃、アメリカに住んでいました」

WPみかげ Blog photo 20210705-6

出るわっ、次々出るわっ!!

「え~、意外!」普段とはちょっと違うコーチの一面を知って

いろんな人のこと、もっと知りたい!という気持ちが一気に高まりました

 

 

そこでまずは、自分の好きなことや、イイところを考えてみました。

WPみかげ Blog photo 20210705-7

みなさんスラスラと書き終わったので、前に出て発表!

WPみかげ Blog photo 20210705-8

「絵が好きです」、「マックエビフィレオが好きです」

「とにかく挑戦するところがイイところ」「ジョギングが好き」

WPみかげ Blog photo 20210705-9

普段聞けないいろんな「好き」、「イイところ」

沢山見つかりました☆

 

つぎに、2人1組になって相手のイイところを考えました。

ここでも、ペアで前に出てもらい、お互いに発表!

WPみかげ Blog photo 20210705-10

〇〇さんのイイところは…、

「元気があるところ」、「作業を頑張っているところ」

WPみかげ Blog photo 20210705-11

「気遣いかできるところ」、「自分の意見が言えるところ」

WPみかげ Blog photo 20210705-12

「カッコいいし、優しい!」「あいさつが上手」

 

みなさん相手のことしっかり見て、認め合ってる!

照れながらもとても嬉しそうな笑顔があふれていました。

 

そして、理事長、コーチ(職員)から皆さんに3つのお願い。

 

「しんどい時は、無理しないで休みましょう」

「困ったことがあったら、少しのことでも相談しましょう」

「嬉しかったこと、遊びのこと、いろいろな事を聞かせてください」

 

最後に、

自分と、相手のことを理解して、認めて

これからも『成長』していきましょう!

WPみかげ Blog photo 20210705-13

そして「幸せになるんだー!」

と理事長からの熱いメッセージも

 

皆さん、なりたい自分になるために

明日からまた一緒にいろんなことに取り組んでいきましょう!

Satoshi Kotaka 似顔絵(えいえいおー)

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop