ブログ

一緒に考えました!「就労に向けて」講習会のようすです。

ワークプロジェクト みかげ
2015.08.29

 あんなに暑かった夏も、朝晩を中心に少しすごしやすくなったような気がします。

 

 私たちは日頃の作業を通じて経験する取り組みだけでなく、講習会なども行って色々なことを伝えようとしています。

(「講習会」と言っても、内容は一緒に考えながら気づいてもらおう、感じてもらおうって感じです。)

 

 今日は、ワークプロジェクトみかげ・中央青果のスタッフ(利用者)から参加者を募り「就労に向けて」というテーマで講習会を行いました。

 WPみかげブログphoto20150829

 具体的には、

         ・ 職種の説明

           ・ 応募求人の選ぶ際に考えること

            ・ 就職後の支援(ジョブコーチ支援など)

         ・ 履歴書の書きかた

          ・ 面接時のポイント(模擬面接もしました。)

                                     などなど・・・。

 応募先を検討する際に考えて欲しいことや、就職後の支援であるとか、出来るだけ具体的にイメージできるように一緒に考えました。

 皆さん、それぞれのイメージが有って興味深かったです。

 

 それに、みんな居眠りもせずに真剣に聞いてくれていました

 

 模擬面接をした際も緊張しながらも一生懸命に答えようとした方がいて、でも時間の経過とともに緊張が取れてきて、これもきっといい経験になったんだろうなぁ、少し自信につながったらなぁって思ったりしていました。

WPみかげブログphoto20150829-2

 

 いろんなことを通じて「仕事をしないといけない」って義務感で仕事に取り組むことが悪いとは思いませんが、「仕事したい!」って前向きな気持ちになってもられるような取組みをこれからも続けていきたいと思います。

 

 

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop