ブログ

「世界自閉症啓発デー」

ワークプロジェクト にし
2016.04.08

 みなさんご存知でしたか?4月2日は国連の定めた「世界自閉症啓発デー」なんです。

(http://www.worldautismawarenessday.jp/htdocs/)

そして、4月2日~8日は発達障害者啓発週間です。

 

神戸でも4月2日の「世界自閉症啓発デー」の時にポートタワーが青色にライトアップ

されたりと全国で様々なイベントが開催されていました。

 

 そこで、ワークプロジェクトにしでも何かできないかと考え・・・

送迎バスにリボンマグネットを貼りました。

WPにしのブログphoto20160407

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、このリボンに書いてあるのは、「Autism Awareness」

               「Autism」 ・・・ 自閉症

               「Awareness」 ・・・ 〇〇を知ること、気づくこと、知ること、自覚、意識

 

という意味のようです。この活動によって少しでも自閉症をはじめとする発達障害について

知っていただくこと、理解をしていただくことは、発達障害のある人だけでなく、

誰もが幸せに暮らすことができる社会の実現につながればいいなと思います。

 

て、言うかこんな〇〇の日とか〇〇週間とか啓発のための特別な日を作らなくても

自然に相手のことを知る、受け入れることが当たり前の世の中になればとも思っています。

 

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop