ブログ

「就労について」一緒に考えました。

ワークプロジェクト にし
2017.05.13

先日、みちしるべ神戸から就職した人を紹介したりお祝いする

「働く力」の集いが開催されました。

blog photo WPにし 20170513

ワークプロジェクトにしは、就労移行支援のサービスを利用している

スタッフ(利用者)も参加して、終わってから改めて就労に関して色々

考えてみようってことで講習会を行いました。

ちなみに、ワークプロジェクトにしの情報発信は改めてさせていただく予定です。

 

 講習会の内容は・・・、

 

①集いで見た就労者の職種の理解を深め、知っている職種を増やそう!

 ②ジョブコーチについて知ろう!この2つのテーマで講習会です。

 

 小グループに分かれて行うのですが、今回は・・・

 

グループ内でスタッフ(利用者)の皆さんで、司会・書記・発表と

役割分担し、話し合ってもらいました。

blog photo WPにし 20170513-2 blog photo WPにし 20170513-3

 

職員は困った時だけに助けるようにしました。

blog photo WPにし 20170513-4

皆さん、担当をパッと決めて、普段口数が少ない人もしっかり話す

ところが見られたりいい話し合いが出来ていました。

blog photo WPにし 20170513-5 blog photo WPにし 20170513-6

 また、今年度利用が始まった利用者の方を先輩利用者がフォローしながら

話を進めることが出来ていたのがとてもよかったと思います。

 

考えや意識が変わることで、働くイメージが明確になっていって

将来につながればって思って、こんな取り組みもこれからも

工夫をしながら行っていきたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop