所長のひとりごと

今年を振り返って “取り組み編”

2010.12.29
所長のひとりごと

 今年は現場によっては30日まで稼働しています。今年もいよいよあとわずかです。

 

 前回のブログに引き続き、今回は今年みちしるべ神戸で行った主な取り組みについて振り返ってみたいと思います。

 

 今年は、色々な取り組みを行いましたが、新たに行った取り組みをまず振り返ると、 まず、新規利用者に対するオリエンテーションも含めてこれからの利用に向けての講習会。それから就労へ向けた様々な講習会も行いました。

 

 また、「自立体験プログラム」(宿泊体験)においては、新たに参加する人の自主性を尊重するコースを設けたり専属職員を配置して2年目になり少し充実されてきたような気がします。

 

 そして、みちしるべ祭り(夏祭り)は盛り上がりました(^O^)/

 

 そして神戸市東部地域就労推進センター業務を始めることが出来ました。

 

 これまで引き続き行ってきた取り組みと合わせると色々なことをしてきた一年でした。

 

 毎年同じような取り組みを行うときに、どうしても前年にしたことに上書きするだけになるなどマンネリ化してしまったり、当初始めた頃の熱意が薄れたり同じモチベーションで続けることが、難しいと感じることがあります。

 

 このことは、気持ちの持ちようと言うよりは、そうならないような仕組み、やり方の問題の方が大きいと思っています。

 

 まだまだ不十分なことがたくさんあったり、まだまだ工夫が足らないことだらけですが、この年末年始に改めて私の中で一つ一つ振り返ってみたいと思います。

 

 常にバージョンアップを続けるために。

 

 さぁ、来年も元気いっぱい!やる気満々!!がんばるぞ オー!!!

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop