所長のひとりごと

VとW

2011.01.12
所長のひとりごと

  

 何気なくテレビを見ていましたらある研究者が「V」と「W」が大切だといったことを話していました。

 

まさか外車のフォルクスワーゲンでは??(笑) そんなはずはないよなぁ・・・。

 

 

←クリックすると拡大します。

  

  

  

 正解は何をするにも

 V・・・Vision(将来の構想)と

 W・・・Hard Work(一生懸命働く) 

 

 えっ、Hard Work って頭文字「H」じゃないかい??? 

 

 細かいことはさておいて、要は将来の構想がちゃんとないと、何も考えないでただ努力しているだけではダメ、もちろん将来構想があったとしても努力(一生懸命働いてないと)してないともっとダメと言ったような話でした。

 

 もっと平たく言うと、何も考えないでただ一生懸命働いているだけでは、ひょっとしたら自己満足しかなく、ちゃんと将来構想や目的意識を持って常に創意工夫を繰り返しながら一生懸命働かないと進歩しない、と言った意味だと思い聞いていました。

 

 他にもいろいろなお話をされていましたが、

 

 今の状況に置き換えてみますと、最近の現場は毎日が納期との戦い、仕事に追われる毎日で、余裕のない表情をしている時もありますが、

 

 日々の作業も、ただしんどい思いをするだけではなく、そもそも 

 

 “何のためにしているのか”

 “何がしたいからしているのか”

 “本当にこのやり方のままでいいのか”

 

 と考えながら、手を抜かないで努力を積み重ねていくと少しは進歩できるかなと思ったりしました。

 

 目の前の作業予定を見ると気持ちが折れそうな時もあるかもしれないけど、

 

 仕事が無い苦しみを考えると仕事がある大変さは贅沢な悩みだと言い聞かせながら、そして少し考えながら乗り越えて欲しい。困難を乗り越えた先にはきっと何かが待っていると思う。

 

 ファイト!ファイト!!ファイト~ォ!!!

                                                                                       

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop