所長のひとりごと

明日から新年度・・・。

2011.03.31
所長のひとりごと

 

 久しぶりのブログ更新です。

 

 東北地方の被災状況、福島原発事故後の対応、復興に向けての壁・・・、等々様々な話を聞いていると、とてもブログを書く気になどなれず、色々な事を考えさせられていました。

 

 そんな中、春の選抜高校野球が開幕されましたが、ふと目にした今年の選手宣誓があまりに感動的でしたので、youtubeでのURLを張り付けておきます。まだ、見てない方は一度ご覧になってみませんか。

 

 今年の春の選抜高校野球の選手宣誓をご覧になりたい方は

 こちらをクリック ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=FI2BFNwT0c0

 

 この選手宣誓で語られた気持ちを私も持ち続けたいと思いました。

  

 そうこうしているうちに、今週の日曜日あたりから39度の熱が出てしまい(以前こんなことがあったか記憶にないくらい久しぶりのことでした)今日(木曜日)に至っても熱が38度を下回ることなく今更ながら、健康管理が出来ていなかった事を反省させられています(-_-;)

 

 私の場合はそうなってくると、やはり身体が元気でないと思考もポジティブになかなかなれないのですが、今は気持ちの中だけは元気になりつつあります。

 

 さて、色々あった平成22年度も今日で終わりますが、改めてみちしるべ神戸の「基本理念」、「基本姿勢」に基づいて業務を行えていたか改めて振り返ってみました。

 

 ちなみにみちしるべ神戸の「基本理念」、「基本姿勢」は

 こちらをクリック ⇒ http://www.mitisirube-kobe.com/category01/index.html

 

 対等な立場に立ってるつもりが、相手からも対等と感じていただいていたか? 安心 ・ 信頼していただける行動をとれていたか?? 常に疑問を持って工夫を怠らなかったか??? 等々・・・。

 

 昨日、あるコーチからの話で「私たちは相手がスタッフであっても、コーチであっても大きな声で叱って作業をさせるのではなく、静かに話をして納得してもらい、その作業を遂行してもらうことが出来るはず! そんな方法もあるはず!! そのためには、相手の性格や成育歴なども把握して指示の伝え方においても出来る工夫が有るはず!!!」と言った内容の話でした。

 

 考えさせられる話でした。

 

 明日、午後からコーチ全員が集まる会議の場が有るので、みんなで話し合ってみます。

 

 その前に、明日は平成23年度 みちしるべ神戸の開所式 ~ ようこそみちしるべ神戸 ~を行う予定です。今春学校を卒業して、新たにみちしるべ神戸をご利用になる12名を含めて、全部で132名の方々と新しい年度を一緒に迎えます。

 

 みんなの晴れやかな笑顔と会えるのが楽しみです。

 

 

  

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop