所長のひとりごと

2015

2015.12.15
所長のひとりごと

 毎年この時期になると、「1年がすぎるが年々早く感じる・・・(汗)」なんて、毎年同じようなことを言ってます。

 

 外はクリスマスムードでいつもより華やかな雰囲気を感じたり、テレビをつけると今年のトレンドについて特集していたり、だんだん今年もあとわずかって感じがしています。

 

 今年はみちしるべ神戸にとっては10年目の節目を迎えたってことで、キャッチフレーズを決めたり、

 

ちなみにキャッチフレーズは   ↘  キャッチフレーズロゴになりました。

 

 これまでのことを様々な角度で振り返ったり、今後の方向性等について議論したりと、キャッチフレーズが絵に描いた餅にならないように色々なことに取り組もうとした一年だったような気がします。

 

 私、個人的には今さらですが、名刺の管理をデジタル化にしたり(名刺管理ソフトを使って登録すると名刺の画像と名刺に書いてあることをテキストデータとして入力してくれるんです。)、スケジュールも手帳に書くのではなく、パソコン上のカレンダーアプリに入力するようにしたんです。

 

 おかげで、数百枚の名刺を名刺ホルダーを持ち歩かなくても、携帯電話の画面で見れたり、探す時も重たい名刺ホルダーを1枚1枚めくって探すんではなくて、検索するとサクッと探していた名刺が見つかるって具合です。

 

 おまけに、一度名刺交換した人で同じソフトを使って名刺を管理していたら、役職や部署が変わった時に自動で私に通知が来たり、登録している名刺の会社のことが日経新聞に載ると自動で通知が来たり、けっこう重宝しています。

 

 スケジュール管理も手帳に書くよりたくさん記録でき、もちろん過去のことも未来の予定も検索することで一発で探すことが出来たり、複数の端末でスケジュールを確認できたり、設定次第で予定が近づいていることをメールなどで知らせてくれたりして、かなり便利です。

 

 今頃になって、そんな機能を使うようになって随分便利に感じていたんですが、最近不思議なことがありました。

 

 ある会議に出席するのに、そろそろ準備をして出かけないとって思っていた時に携帯電話の画面に「○○に車で行くには△△時□□分に出たら間に合います。」って表示されたんです。

 

 ~っこれってかなり驚いてしまいました。

 

 だって、確かにスケジュール表には会議の時間も場所も入力しましたが、私が車で行くって何を根拠に言ってるんだ?私が今いる場所がどうしてわかったんだ??

 

 疑問だらけです。

 

 単なる偶然でたまたまなのか? 私が何らかの形で入力したことを基に来たメッセージなのか(多分そうだと思いますが、心当たりはなく、後にも先にもそんなメッセージが来たのはその時一回ぽっきりなんです。)謎でもあるし、知らないところで見張られてる感じで不気味なのと、先を予測する便利さを感じるのと入り交ざった変な気分です。

 

 ただ、私たちはこれからどんどん便利で人間よりも優秀なパソコンやアプリ、ロボットが現れても、そういったものには出来ない、思いやりやホスピタリティ(おもてなし)、そして優しさの気持ちを相手に伝わる形で表現していきたいと思います。

 

 そのためにも、私たちは知識ももっともっと増やさないといけませんし、思考力や課題解決力も必要です。そしてアイデアや想像力を生み出すやわらか頭も必要です。

 

 そのために具体的にすべきことがたくさんあります。もちろん実行にうつさないと何も変わらない。

 

 まだまだ私たちの修行というか挑戦は続きます。

 

 「あんしん・やりがい・えがおのために」

 

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop