所長のひとりごと

今年の夏

2011.08.11
所長のひとりごと

 電力不足が懸念され “電気予報”なんて電力の使用率なんて毎日発表されている今年の夏ですが、最近暑さも本格的になって来たような気がします。

 

 お盆を前に今年度を少し振り返ってみたいと思います。

 

 今年度は、みちしるべからの就職状況も8月1日現在で11名の方が就職されるなど、今の所良いペースで進み、内定している人、トライアル雇用中の人、雇用を検討することを目的とした実習中の人がその他に6名いらっしゃいます。

 

 作業の方もありがたいことに沢山いただき、この時期に休日や夜に職員が集まって作業をすることもあり、例年には見られない忙しさを感じています。

 

 スタッフ(ご利用者)向けの講習会も計画的に行い、内容も少しブラッシュアップされました。

 

 その他にも内容が少しずつですが充実されつつあるような一面も見られます。

 

 ただ、毎日頑張っている(つもり?)ものの、まだまだ対応や全ての面において未熟さを感じたり、感じさせてしまったり、作業においてもいくつかのミスもあったりしたのも事実です(-_-;)

 

 色々なことにお叱りやご指摘を受けることもありました。(実は昨日もある企業の方から苦言をいただいたところでした(-_-;))

 

 言い訳をしないで、この暑さにも負けないように、とにかくやっていかなければ。

 

 

 そういえば、以前イチロー選手がこんなことを言っていました。

 

 “結果はついてくるのではなく、技術を携えて困難を乗り越えた後に見えてくるもの”

 

 

 ただ、汗をかくだけではダメ(もちろん汗をかかないのはもっとダメ!)、技術を携えるために、いつも疑問を持ちながら工夫をしたり、知識を得たりすることを怠らずにした上で目の前の課題を克服していかないと結果はついて来ないって意味なんでしょう、きっと・・・。

 

 今年は苦しんでいるように見えるイチロー選手、今の困難を乗り越える姿をみせてくれ。私たちもイチロー選手に負けないように色んな事にチャレンジします。

 

 場所によって多少前後しますが、今週末より来週半ば頃までお盆の休暇に入ります。

 

 お盆休暇明けには、リフレッシュして元気もりもりで、皆さんの前に現れたいと思います。

 

 

 

           【あるスタッフ(ご利用者)の方からこんなイラストをいただきました。】

           肩車をされているメガネ姿が私だそうです。他の登場人物は誰をイメージしているか

           判りますか??

  

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop