所長のひとりごと

親子合同食事会

2012.05.22
所長のひとりごと

 みちしるべ神戸では毎年「元気の会」(利用されている方の保護者の会です)主催で、“親子合同食事会”が行われています。

 

 スタッフ(利用者)とそのご家族、そしてコーチ(職員)と一緒に食事をしながら懇親を深めようって会です。

 

 今年は7月1日(日)に予定されていますが、

 

 せっかく食事を一緒にするのだから、その時間を楽しく過ごせたら、なお良いだろう!

 ⇒じゃ、どんな事をしたら楽しいかな?

 ⇒それって誰が考えるの??

 ⇒その結果、毎年、入職して日にちが浅いコーチにその役割をになってもらっています。

 

 これまでどんな合同食事会が行われてきたか経験のないもの同士で連日知恵を絞っています。時に??と思うことがあっても頭から全否定は出来るだけしないようにしていますが、感覚の違いを感じる時も時にあります。(それがかえって、新しいアイデアが生まれることにつながるのかなぁ、とも思ったりします。)

 

 フレッシュなコーチが楽しんでいただく会の企画進めていく過程で、色んな角度から物事を見る事とか、意見の調整の仕方とかを経験することで仕事の幅も広がれば、とも期待しながら話し合いの様子を時には見守り、時にはあえて否定的な意見を言い反論を待ったりしています。

 

 当のフレッシュなコーチはそれなりに知恵を絞りながら今、企画を練っています。

 

 当日(7月1日)が今から楽しみです(^^)v

 

 最近はドナ・サマーもいなくなり、ビージーズのロビンもいなくなり、70年代80年代のロックにはまっていた私は何だか時代の流れを感じてしまっている今日この頃です(ー_ー)!!

 ドナ・サマーはディスコの女王なんていわれていましたが、こんなバラードも歌っていました。

 中々の名曲です 

  Donna Summer- Forgive Me

 http://www.youtube.com/watch?v=3ZLQWES97zk

 

 

 

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop