所長のひとりごと

いくつかの別れ・・・。

2012.07.31
所長のひとりごと

 7月末をもって、これまで多くの利用者の方々が経験を積み重ねる場所として仕事をさせていただきました実習先企業との関係を解消いたしました。

 

 みちしるべ神戸設立して間がない頃に作業をさせていただく場所を提供していただき、利用者の方々はそこで様々なことを感じ刺激を受けさせていただいたり、実習先での経験をもとにそれぞれのステップアップにつなげたり、就労につなげることが出来たり、また、私たち職員にとりましても色々な面で多くの気付きを与えてくださいました。

 

 今般、法人としては、これまで以上に事業所の充実・強化を図ると言った前向きな考えで、2ヶ所の実習先企業との関係を解消させていただき、1ヶ所の実習先を就労継続B型の事業所として新設致しました。

 

 今回、実習先としての関係を解消させて頂いた企業の方々へはこれまでのご理解とご配慮に対し感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 これまでの経験させていただいたことをいかして、利用者の皆さまに対して当然、これまで以上により良質な支援サービスを提供することが私たちに課せられた使命だと思い、また、それがこれまでお世話になった企業の方々への感謝の気持ちの表し方だとも思っています。

 

 また、実習最終日にこれまでのお礼のご挨拶に伺った際も、企業の方のご対応に多くの事を学ばせていただきました。

 

 これまでの関係にピリオドを打ち、それぞれが新しい道を進もうとしている時にどのような対応をするかどうかによって、その人の器の大きさや、度量みたいなものを感じ、私もこれからの仕事に取り組むうえで勉強になりました。

 

 また、これを機に退職する職員もいます。今回退職する職員はその明るいキャラクターと仕事に対する真摯な姿で多くの利用者の慕われていただけに、とても残念ですが、感謝の気持ちを込めて、その職員の成功へエールを送りたいと思います。

 

 当たり前の話ですが、組織上の改変だけにならないように、その中身の質が向上するようにこれからです!!

 

 “ We  are  有言実行 ” です。

 

  

 

  そして、ありがとう!某コーチ!!

 

 リクエストされた曲じゃないけど・・・、

 http://www.youtube.com/watch?v=qb_uGrRbkC0&feature=related

 

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop