ブログ

イイねがいっぱい!「働く力」の集い 特別講習会 開催!!

ワークプロジェクト 中央青果
2022.05.24

去る5月11日にスタッフ(利用者)・コーチ(職員)の司会で

「働く力」の集い 特別講習会を行いました。

WP中央青果 Blog photo 20220524

ここ数年はコロナ禍のため法人全体が一堂に会して行うことが出来ず

ワークプロジェクトごとに特別講習会を行っています。

 

先ずは小鷹理事長のあいさつからスタート!

WP中央青果 Blog photo 20220524-2

 

今回の「働く力」の集い特別講習会のテーマは

 

引き出すあなたのいいところ   

見つけるあなたのいいね です。

 

このテーマには、

 

1人1人のよいところを見つけていこう

自分で見つけるも良し、周囲の仲間から見つけてもらうも良し

といった自分の自慢できるところ、得意なところを発表してもらい

みんなから「いいね!」をもらうことにより

WP中央青果 Blog photo 20220524-8

自信をもってもらい元気に働いてもらいたいといった

想いが込められています。

 

また、よいところが見つからなくても

コーチ(職員)がそのスタッフ(利用者)の

よいところを引き出すので「ひとりじゃない」

WP中央青果 Blog photo 20220524-12

「だいじょうぶだよ」といった想いも込められています。

 

これは事前にスタッフ(利用者)の皆さんに聞いておいたアンケート用紙です。

WP中央青果 Blog photo 20220524-3 WP中央青果 Blog photo 20220524-4

自分のよいところだけでなく、他の仲間の良いところもよく見ていますね

 

自分のよいところを自信満々で発表してくれるスタッフや

WP中央青果 Blog photo 20220524-11

いつも一緒に働いている仲間からこんなところがすごい!

WP中央青果 Blog photo 20220524-6

こんなところがステキ!と言われすこし照れたようなスタッフ(利用者)もいて

WP中央青果 Blog photo 20220524-7

仲間同士の絆が深まりとても良い雰囲気(〃▽〃)ポッ

 

笑いもあり、真剣な表情もあり!

WP中央青果 Blog photo 20220524-9 WP中央青果 Blog photo 20220524-5

そして、コーチ(から1人1人にメッセージカードも!

WP中央青果 Blog photo 20220524-10

 

そして最後には理事長からのあたたかいメッセージが・・

ハートプレゼント

コーチ(職員)はスタッフ(利用者)のみんなに

「頑張ろう!」っていう言葉をよくかけるのですが

理事長は少し違います。それはどんなことかというと・・・、

 

「できなくてもいい」、「無理しなくてもいい」

「もう充分みんな頑張っている」、「自分のことを好きになってイイ」

WP中央青果 Blog photo 20220524-13

こんな言葉なんです。

 

いいところがないとダメなのか?

そうじゃない。今のままでもいいじゃないか!

無理せずいこう!自分のこと好きになろう!

そんなメッセージを込めた動画もみんなで見て

(この動画ちょっと胸にささってうるうるってくるかも)

WP中央青果 Blog photo 20220524-14

優しい気持ちであふれています

 

そして講習会の翌日にはこんなに感想を書いてきてくれたスタッフも!

WP中央青果 Blog photo 20220524-15

講習会での想いが伝わって嬉しいなぁ

 

これからもみちしるべ神戸でいろいろなことを

経験して、感じて、学んでほしいと思います。

 

私たちコーチ(職員)たちはスタッフ(利用者)みんなの

味方です!いつでも頼ってきてくださいね!

ウルトラマン

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop