ブログ

「お楽しみ会」でリフレッシュ!

ワークプロジェクト 中央青果
2019.07.03

ジメジメとした梅雨に入り、天候もずっと不安定のまま7月に入りました。

楽しいイベントが盛りだくさんの夏まであともう少しですね!

 

さて、そんな中、私たちワークプロジェクト中央青果では忙しい毎日ですが

スタッフ(利用者)の皆さんに、何か楽しめることがないか?

一週間の作業の疲れを癒せる時間を持てないか??

 

ということでこの4月から毎週土曜の作業終了後に

「お楽しみ会」を行うことにしたんです (^^♪

WP中央青果 Blog photo 20190703-3

 

 ところで「お楽しみ会」と言いましても、どんなことをしているかと言いますと、

毎週違ったことをしてるんです。ほんの一例ですが・・・、

 

お楽しみ会 その①「おまつり風くじ引き」

WP中央青果 Blog photo 20190703

これはくじで引いた番号と同じ数字の商品が当たる!

町内のおまつり等でよく見かける、あのくじ引きです(^^♪

お目当ての商品が当たってテンションが上がったり、ハズレて残念がったり

WP中央青果 Blog photo 20190703-2

みなさん、かなり盛り上がって楽しんでいました!

 

お楽しみ会 その②「チーム対抗!数字対決!」

WP中央青果 Blog photo 20190703-5

1チーム6人で5チームに分かれて、トランプを1枚ずつ引いて

そのカードの合計数が多いチームに豪華(!?)

スィーツが当たるというこのシンプルで分かりやすい企画。

 

カードを引く時、なぜかみんな静まり返って

緊張の一瞬(-_-;)笑

WP中央青果 Blog photo 20190703-4

そして上位2チームの人は賞品として、シュークリームをゲット!

さっそく頬張っている人もいました。

WP中央青果 Blog photo 20190703-6

(もちろん、残り3チームの方にも残念賞としてのお菓子を用意しています)

 

中には悔しがって「次は大きい数字を当てるための練習をするんだ!」

と意気込んでおられる方もいました( ゚Д゚)

次は練習の成果が出るといいですね(^^♪笑

 

と、こんな感じで皆さんに楽しんでいただいています。

 

するとスタッフ(利用者)から「今日のお楽しみ会は何をするんだろう?」

「先週は○○やったから今週は○○ちゃうん?」と、会話が増えたり

 

「明日はお楽しみ会やなあ。楽しみだ。」

「今日はお楽しみ会があるから頑張って早く作業を終わらせよう!」

なんて声も聞こえてくるようになってきました(^O^)/嬉しい限りです。

 

これからも皆さんに一週間の作業の疲れを癒してもらいつつ

来週からも頑張ろうと思ってもらえたり、メリハリの効いた日々を送れるように

楽しい「お楽しみ会」を企画していきたいと思います(^^♪

 

そうだ、私たち職員も適度にリフレッシュして癒しの時間も持たないと!

WP中央青果 Blog photo 20190703-7

さぁて、何しよっかなぁ??

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop