ブログ

今年最後の “ みちレク ” は???

ワークプロジェクト かすがの
2016.12.23

今回のブログは・・・

12月4日(日)に兵庫勤労市民センターの料理教室で行った

『パン作り体験』

の様子をお伝えします(^O^)/

 

当日は、“まちのパン屋さん” で特級パン製造技能士の方に

講師(アシスタントの方も)として来ていただきました。

 

まずは、材料を入れてこねる所を見せて頂きながら

パンができるまでの説明を聞きました。

 パン②

 

その中で、

『こねてみたい人?』

の声に

『はい!!』

と元気に手を挙げる人 !(^^)!

 パン①

楽しそうに!?生地を叩き付けていました(笑)

 

間近でみるパン作りは、ほとんどの人が初体験!!

みなさんの表情は真剣!

全員が真剣に見つめるなんて・・・なかなかない事です(笑)

 

時間の都合もあり、

みなさんは下ごしらえして頂いていた生地を形作りから始めました。

 

まずは、クリームパン から (^_-)-☆

クリームがはみ出て、水道で洗い出す人・・・

クリームを生地にのせて更に麺棒でのばし出す人・・・

すべて体験です!!

 パン③

 

次は、あんパン、そしてメロンパン (^_-)-☆

な・な・なんと・・・3種類も作っちゃいました♪

 

コーチ(職員のことです)はヒヤヒヤ、ドキドキでしたが、

みなさん上手に作っていました!

そして・・・

 パン④

 はい!こんな感じに焼きあがりました (^O^)/

 

 

そして、いよいよ試食・・・

パン⑤

うん! やっぱり焼き立ては美味しい!! 

そして、なにより自分で作ったのは格別!!!

  

おうちの方にもたくさん、お土産持って帰りました !(^^)!

 パン⑥

なかなか体験できない事が出来て良かったです。

 

講師の方々、本当にありがとうございました。

また、体験できたらいいなぁ・・・

 

今年最後の“みちレク”でしたので、少し振り返ってみると・・・

今年も・・・

「仕事」も「遊び」も充実してました !(^^)!

 

来年も一緒にいろんな事にチャレンジしていきます!!

 お楽しみに!!

 

それではみなさん、

良いお年をお迎えください <m(__)m>

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop