ブログ

「できるとき できること できるだけ」

ワークプロジェクト かすがの
2021.01.28

寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

最近は雪が降ったり雨が降ったりしていますが、

 

ワープロジェクトかすがの コーチ(職員)の頭の中には

ある「アイデア」が降ってきたんです!

(これが言いたくて雪が「降ったり雨が降ったり」と前振りでした

 

聞いている人は?? かもしれませんが

そうです! 突如閃いたんです

その「アイデア」って何かと言いますと

「作業に関すること」だったんです!

 

もう少し具体的に言いますと、それは…

「作業の細分化」です!

 

言葉だけ見ると、「なんだか難しいのかな?」と思いますが、

 

そんなことはありません!

 

1つの商品の加工に取り組む際、誰か1人に多くを担ってもらうのではなく

工程を細かく分けて、より多くの人に得意なことを活かして取り組んでもらうんです。

 

最初から全ての工程ができなくてもひとつずつ

出来ることから皆さんのペースで取り組んでいただく。

 

その結果、皆さんの「できる!」が増えるんじゃないか

これが「作業の細分化」の趣旨なんです!

 

それでは、ここからは実際の様子をご紹介☆

ある「タグ付きタイ」の作業は

 

① 検品からです。

「見る箇所はココとココですよ」

「指差しをして確認しましょう」

WPかすがの Blog photo 20210128

細かな点を伝え一緒に確認していきます。

 

② 10本ずつ数える。

一度テーブルに並べてから

数え間違いがないよう確認してからまとめます。

WPかすがの Blog photo 20210128-2

(商品の色が変わっていますが、色違いの同じ商品です

 

③ 50本ずつの束ねる。

10本に束ねてあるものを5束テーブルに並べ

輪ゴムで留め直します。

WPかすがの Blog photo 20210128-3

 

④袋に入れて包装する。

③でまとめた束を2束取って

袋に入れテープで閉じます。

WPかすがの Blog photo 20210128-4

 

これで完成です!

WPかすがの Blog photo 20210128-5

 

① 検品 ⇒ ② 10本ずつ数える ⇒ ③ 50本ずつ束ねる ⇒ ④ 袋に入れて包装する

の4つに工程を細分化することで、皆さんが興味を持ったことや

得意なことから取り組んでいただくこともできるようになりました!

 

最初から全てを完璧を目指す必要はありません。

 

毎日、少しずつ成長すること、それが成功への一番の近道

なのかな、なんて考えたりします。

 

忙しい日が続きますが

「できるとき できること できるだけ」

をスローガンに、どんな小さなことでも挑戦し

「できる」を積み重ねていきたいと思います!

Yes We Can イラスト素材 - iStock

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop