ブログ

今年もありがとうございました。

ワークプロジェクト かすがの
2020.12.28

もうすっかり冬になり、寒い日が続く今日この頃。

気がつくと今年の取り組みも今日が最終日

 

寒いとついじっとしてしまいがちなのに

「今年も今日までかぁ」って思うと

なおさらのんびりしがちですが

 

ワークプロジェクトかすがの は止まりません!

絶賛新しいことに挑戦中です!

 

ってことで、今回のブログでは

新たに行っている講習会について

お伝えしたいと思います!

 

来年度から、手話でコミュニケーションを取られる方が

新たに仲間入りされるということで、

スタッフ(利用者)の皆さんを対象とした

『手話講習』を実施することになりました!

 

どうして、『手話講習』を実施するかと言いますと

それは…、

「One for all All for one」です!

そうです!「1人はみんなの為に、みんなは1人の為に」なんです!!

 

まずは、「おはようございます」、「ありがとう」

「お願いします」等よく使う言葉を中心に練習です。

WPかすがの Blog photo 20201228 WPかすがの Blog photo 20201228-2

 

新しい取り組みに、皆さん興味津々!

コーチ(職員)が前でお手本を見せ

それを真似して練習していただきました。

WPかすがの Blog photo 20201228-3

全員でお手本を確認した後は

一人ひとり職員と一緒に練習!

WPかすがの Blog photo 20201228-4 WPかすがの Blog photo 20201228-5

最初は右手と左手が逆になっていたり(そんなこともある!)

手を振る回数が違っていたりした方も(ドンマイです!)

 

ひとつずつ丁寧にすることで

どんどんできるように!(やるじゃん!)

WPかすがの Blog photo 20201228-6 WPかすがの Blog photo 20201228-7

皆さんとても上手にできていました♪

 

この講習会を行ったのは、

それは…、最初に言いましたように

「1人はみんなの為に、みんなは1人の為に」です!!

 

行動にうつすことで、結果として皆が過ごしやすくなる。

そんな事業所、そんな集団を作っていきたい。

 

こんな想いでやっています。

 

でも、もちろん楽しむことも大事!

皆さんが楽しみつつ、新しいことに挑戦できるよう

どんどん工夫とアイデアを生み出していきたいと思います!

 

手話講習で練習した内容については

ワークプロジェクトかすがの の

ツイッター(@ksgn_mitisirube)にも

UPしていますので、是非ご覧ください!

 

今年も皆さまにはお世話になりました!

来年も「あなたならできる」を信じて

いろんなことにチャレンジします!

 

どうぞよろしくお願いいたします!!

WPまや Blog photo 20201228-12

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop