ブログ

就職に向けてレッツ・トライ!

ワークプロジェクト まや
2022.11.30

しばらくブログ投稿の間があいてしまい大変申し訳ありません。

季節がもうすっかり冬になってしまいましたね。

WPまや Blog photo 20221129

ワークプロジェクトまや では繁忙期を迎えて

大忙しの日々ですが

IMG_2984

そんな時でも、いやそんな時だからこそ

『就職に向けた取り組み』も強化して取り組んでいるんです。

WPまや Blog photo 20221129-2

 

どんなことを取り組んでいるのかといいますと・・・、

1. 履歴書の書き方

 2.面接に向けた対策

       3.しごと体験・実践練習 です。

 

まずは、1. 履歴書の書き方

新型コロナの影響もあってか、書類選考の割合が増えてきています。

例えば、自己PRの欄にどんなことを書いたら印象に残るのか

WPまや Blog photo 20221129-3

コーチ(職員)と相談しながら一緒に書いていきます。

  WPまや Blog photo 20221129-4

郵送の場合は、履歴書と一緒に送る『添え状』も必要!

「書くことがいっぱいあって大変や~」

と言いながらも、真剣に取り組む皆さんの横顔、とっても素敵です。

WPまや Blog photo 20221129-5

 

次は、2.面接に向けた対策

面接時の言動って、ついつい日頃の癖が

出ちゃうことってあるんです。

 

ということで、日ごろから言葉遣いや挨拶を

意識してもらう取り組みのほか

『1分間自己紹介』について講習会でを行い

自分のことを相手に伝える練習を行っています。

WPまや Blog photo 20221129-6

実はこの『1分間自己紹介』は、発信力を高めるだけでなく

話を聞く姿勢を身に付けてもらう

相手のいいところを見つける

など、いろんな目的があるんです

 

少しずつですが効果が見えてきたような気がするので

続けていきたいと思っています。

 

そして 3.しごと体験・実践練習 です

「就職へのイメージがなかなかつかない」という方のために

しごと体験や実習に積極的に参加していただいています。

WPまや Blog photo 20221129-7

体験することで、「やってみたら難しかった」

「次は〇〇にチャレンジしたい!」

WPまや Blog photo 20221129-8

といった、具体的なイメージや目標を

もってもらえるようになってきました。

 

また、企業実習に向けて事業所内でも

接客や清掃などの実践練習も行っています!

WPまや Blog photo 20221129-9

みんなをお客さんに見立てて

挨拶や清掃中の動きをいったん止める練習など・・・。

 

事業所での練習の成果もあって、実際の企業実習では

お客様の邪魔にならないよう気を付けながら動いたり

WPまや Blog photo 20221129-10

 

「いらっしゃいませ!」

 

気持ちのよい挨拶をすることができました。

 

就職したい!ということや、それぞれの

目標を実現するために

 

これからもどんどんいろんな取り組みを

行っていきたいと思っています!

 

取り組みの様子はワークプロジェクトまやの WPまや Blog photo 20221129-11 twitterから

ご覧いただくことも出来ます。

WPまや Blog photo 20221129-12

@maya_mitisirube

よろしければ、是非のぞいてみてくださいね♪

WPまや Blog photo 20221129-13

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop