ブログ

暑いなりにも楽しめる (^^♪

ワークプロジェクト まや
2022.08.16

 日差しが暑いというより痛い!

厳しい暑さが続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか

 

 こんな暑さもアイディアで楽しく乗り切っちゃおう!

そうです!環境が暑さまで変えてしまうんです!

 

ということで、ワークプロジェクトまやの控室に続く階段には

涼しげな風鈴がずらり!

WPまや Blog photo 20220816

実はこの風鈴、プラプラスチック製のカップやストローを再利用した

WPまや Blog photo 20220816-3

スタッフ(利用者)の皆さんの手作りなんです!

WPまや Blog photo 20220816-4

ストローの先についた鈴が揺れると「チリン♪チリン♪」と

可愛い音がして、とっても涼し気~♬

WPまや Blog photo 20220816-2

 

ほかにも、まやのピカソこと

桐木(きりき)コーチの飛び出す⁈壁画や

WPまや Blog photo 20220816-5

スタッフ(利用者)の方の月替わりイラストなど

WPまや Blog photo 20220816-6

そこかしこにお楽しみが隠れています♪

お越しの際は、是非探してみてくださいね♪

 

そして、アイディアといえば、5月から始まった『部活動』

毎週水曜日に『 スポーツ・音楽・ゲーム・電車 』

各部活ごとに、スタッフ(利用者)の方主体で活動を行っているんですが

 

みなさんのアイディアが素晴らしいんです!

 

今日はそんな部活動の様子をご紹介します。

 

まずは『音楽部』

WPまや Blog photo 20220816-7

今回は、な、なっ、なんと

「楽器を作りたい!」ということで

ペットボトルでマラカスを作成!

WPまや Blog photo 20220816-8

何を入れたらいい音がなるのか、みんなで相談しながら

世界に一つだけのマラカスが完成~♬

WPまや Blog photo 20220816-9

 

次は『スポーツ部』

 

さすがに外があまり暑いので、中で出来ることを考えよう!

ということで、的当てゲーム大会を実施♪

WPまや Blog photo 20220816-10

しかも、負けたチームは小ネタを披露することになり

みんな「負けられない!」と真剣勝負!で大盛り上がりでした。

 

そして、WPまや Blog photo 20220816-11

 

ゲーム部と言いましても、いつもテレビゲーム?いや、コンピューター ゲーム??

(今ごろこんな呼び方する人はいなくなってるんでしょうか⁈)

プレステとかスイッチとかを使ってするゲームばかりではなく

 

この日はなんと、「ババ抜き♪」

WPまや Blog photo 20220816-12

だれがジョーカーを持っているのか、いないのか⁈

ドキドキの心理戦が繰り広げられます

 

対戦ゲームもいいけど、こんなオーソドックスな

ゲームも大いに盛りあがるって発見でした

 

最後に『電車部』

みんなの大好きな電車の一つ、阪急電車の

見えるところまで歩いて思い思いに撮影会

WPまや Blog photo 20220816-13

とってもいい雰囲気の写真がとれました

WPまや Blog photo 20220816-14

 

作業状況によっては実施できない日もありますが

そこはみなさん「仕事が優先!」と

作業に専念されるのはさすがです!

 

「部活動」の様子はワークプロジェクトまやのtwitterで

WPまや Blog photo 20220816-15 WPまや Blog photo 20220816-16

 @maya_mitisirube

お伝えしていますので、のぞいてみてくださいね

 

そして、今月のコーチのリフレッシュコーナーは

WPまや Blog photo 20220816-17

WPまや Blog photo 20220816-18

休日は、部屋で音楽をかけて

(普段より少し音量をあげて)

 

そして、大好きなアイスクリームを食べて

リラックスしているそうです♪

WPまや Blog photo 20220816-19

次回もお楽しみに♪

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop