ブログ

「ステキな大人になるために」講習会をしました。

ワークプロジェクト まや
2017.02.28

 ワークプロジェクトまやでは 今年度は4月から自宅に保護者がいない時でも簡単に自分の食事の用意が出来たり、生活面においても色々なことが出来るように『自立に向けての講習会』を行い、

 

 6月からは約3ヶ月に渡って、少しでも面接の時に緊張を和らげ、自信を持って受け答えが出来るように『面接の講習会』を行うなど、ブログでも紹介させて頂きましたが、これまで様々な講習会を行ってきました。

 

 皆さん普段の仕事ではとても一生懸命なのですが、時々ひげが少し伸びていたり(そり残し??)、寝ぐせを直さずに、そのまま出勤してしまうなど、身だしなみが気なる利用者の方がいて、その方々を中心に少しでも自分で身だしなみを意識してもらいたいといった思いから、この2月に新たに『素敵な大人になれる講習会』~身だしなみコース~ を始めてみたんです。

 WPまやのブログ20170228

 

 改めて皆さんにテキストに載っている身だしなみが整っていない写真を見てもらうと『良くない』ってことは客観的には判ってているのですが、案外自分自身のことには気が付いていないってことが分かりました。

WPまやのブログ20170228-2

 そして、テキストを見てもらいながら身だしなみについて皆さんに講習をした後で、自分自身の身だしなみで気になることを聞いてみると「ひげはどのぐらい伸びたら剃ったらいいんですか?」とか、「ひげを剃ると肌が荒れるのですが、どうしたらいいんでしょうか?」とか、はたまた「口が臭いか、自分では分からないんですが、どうしたら良いんでしょうか?」などなど、これまでも自分自身の身だしなみやその整え方に疑問に思っていたことが分かりました。

 

 その人たちにはそれぞれにアドバイスをして、講習会を終えると、次の日から「こうしたら解消されました!」やこれまで毎日お風呂に入っていなかった利用者が「昨日お風呂に入りました」など、毎日報告してくれるようになりました。

 

 また身だしなみとは少し違いますが、自分たちが持っているカバンの中身を整理することも講習会お伝えする、翌日ある利用者さんが「家に帰って、一度カバンの中の物を全部出して、必要な物、要らない物に分けて、整理しました」と報告してくれました。

 

 皆さんそれからは少しずつ身だしなみを意識してくれるようになりつつあります。

 

 講習会を企画したり、実施することは大変ですが、利用者の方が参加して、次の日から意識をかえてくれることにつながっているんだと感じられたり、行動にうつしてくれる姿を見ると、嬉しく思います。

 

 今回は身だしなみのことを中心に講習会を行いましたが、そもそも今回の講習会のメインテーマは『素敵な大人になれる講習会』なんです!

 

 つまりワークプロジェクトまやでは、身だしなみのこと以外でも、『素敵な大人になれる』ために他にも色々なことを企画しているところです。

 

 皆さんお楽しみに!

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop