ブログ

今年度も始めました!「自立」に向けての講習会!!

ワークプロジェクト まや
2017.05.22

ワークプロジェクトまやでは、日々の作業を通して行う取組み以外にも

さまざまな取り組みを行っています。

その内の一つが「自立」に向けての講習会です。

 

一言に「自立」と言っても色々な側面があると思いますが、

今回は自宅に他に料理を作れるご家族がいなくても、少しでも

自分で自分の食事の用意が簡単にできるように(この簡単に出来る

ようにというのがポイントです!)と、始めた講習会です。

 

今年度は講習会がいつから始まるのか、始まる前から利用者の皆さんは

とても楽しみにしていました。

 

興味をもって参加するとしないでは、学びの質も違ってくるので

良いスタートができたと思います。

 

何から始めたかと言いますと、まずはご飯を炊く準備からです。

これをしておかないとお昼にご飯を食べることができませんから・・・。

ご飯くらい誰でも出来るやろぉって思う方もいらっしゃるかも

しれませんが、これも経験したことない方にとっては難しんです

 blog photo WPまや20170522-2blog photo WPまや20170522

 

そして、炊飯器にスイッチを入れ、ご飯が炊ける時間を利用して、

次はコンビニへおかずを買いに行きます。

 

決められた予算の中で、自分で考えて買い物をします。

そのまま食べることができるおかずではなく、少し手を加えないといけない物、

そして栄養のバランスもできるだけ考えて買ってもらいます。

 

みなさん、よ~く考えて、しかも値段をしっかりと見て選んで買っていました。

blog photo WPまや20170522-3blog photo WPまや20170522-4

 

買い物から帰ってくると、買ってきたおかずを電子レンジで温めます。

自分できちんと温める時間を確認し、電子レンジの使い方も思い出してチャレンジ!

blog photo WPまや20170522-5blog photo WPまや20170522-6

 

 盛り付けもきれいにすることで、おいしくいただけるので

きちんとお皿に移し替えお箸で整えます。

blog photo WPまや20170522-7blog photo WPまや20170522-8

 

それぞれ自分で用意した食事に大満足!

(自分で用意した食事だからこそ特に美味しいのかも

それに炊き立てのご飯に温かいおかずはやっぱり美味い

 

美味しくいただいた後は、片付けも もちろん一人で行います。

blog photo WPまや20170522-9blog photo WPまや20170522-10

 

昨年度「できた!」ことを忘れずに、昨年度できなかったことができるようになるよう、

今年度もいろいろなことに挑戦し「できた!」が増えていくように

いろいろなことに取り組んでいきたいと思っております。

 

今後の取り組みもこのようにお知らせしていきたいと思いますので、

ご期待ください!!

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop