ブログ

「気配り ~思いやりのココロ~」

ワークプロジェクト まや
2017.09.16

 ワークプロジェクトまやでは毎年、スタッフ(利用者)コーチ(職員)が一緒になって

今年度の目標を決めてそれを実行できるようにみんなで話し合います。

今年も4月に今年度の目標をみんなで決めました。

blog photo WPまや20170915

「気配り~思いやりのココロ~」

 

この目標は以外と簡単そうで難しいです。

 

そして、この目標を実行するにはどうすればいいかと話し合った結果、

どんな時でも感謝の気持ちを持つことが大切だと言うことになり

 

そこで、それを形に表したいと思い8月から「ありがとうボード」を作りました。

blog photo WPまや20170915-2

このボードには・・・、

感謝の気持ちがあってもなかなかお礼が言えない・・・

言葉にして言うのが恥ずかしい・・・。

ずっと一緒にいるから今さら・・・。

 

そういう想いを用意したカードに書いてもらためのボードです。

 

最初は「ありがとう」を言葉では言えてもカードに書くなんて

と思った方も中にはおられましたが・・・、

blog photo WPまや20170915-3blog photo WPまや20170915-4

 

 時間のと共にたくさんの「ありがとう」が見つかりました!

blog photo WPまや20170915-5

 

またこの、書いてもらった「ありがとうカード」が本人の元に届くんです。

 

今までそんなに、「人からありがとうなんて言われたことないなぁ」なんてと思っていた方も

 たくさんの「ありがとう」が自分の元に返ってきました。

 

その時にスタッフ(利用者)の中には「これが思いやりのココロかぁ~!」

としみじみつぶやいている方もおられました。

blog photo WPまや20170915-6blog photo WPまや20170915-7

 

9月もどんな時でも感謝の気持ち「ありがとう」を言える・言ってもらえるような

人を目指してスタッフ(利用者)・職員一同励んでいきます!

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop