ブログ

就労している皆さんとも交流してます。

ワークプロジェクト まや
2018.11.20

今月の上旬に「まや交流会」という会を開催しました!

平日の18時から三宮にある勤労会館の多目的室で行ったんです。

 

最初にそもそも「まや交流会」の説明をしておきますと、

ワークプロジェクトまや の利用を経て就職された方が

集まって職員とであったり、現在の利用者の皆さんと

いろんな話をしたり、聞いたり、文字通り交流することを

目的とした会なんです。(今回は就職した方々と職員との交流です。)

 

まずは、場を和ませようってことで、アイスブレイク!

初めに小鷹理事長から、「究極の選択ゲーム!」

WPまやブログ 20181120

選んでてもらう選択肢は、

「友だちは多いが忙しい」「友達は少ないが自分の時間がある」

 

決まったら、答えによって指定された場所に移動!

悩んでなかなか決められない人や、すぐに決まる人、どちらでもないと言って

真ん中にいる人など、みなさんワイワイ言いながら楽しんでいました♪

 

それから、ちょっと場が和んできた所で、『親友』について深イイ話です。

WPまやブログ 20181120-2

そして、どんな人が親友といえるのか、職員や就職された方々に聞いていくと、

 

「悩み事や相談など気軽にできる人」、「自分のことのように心配してくれる人」

「楽しいこと、辛いことを共感できる人」などなど・・・、

WPまやブログ 20181120-3

皆さんから色々な意見がでてきて、ました。

 

職場にも信頼出来たり、頼れる人が出来ると仕事も楽しく

やりがいをもって、長く続けられることができるとことが、

多くなると思うので、ぜひ職場にも『親友』と呼べるような

先輩や同僚を見つけてほしいという話でした!

 

 残りの時間は、皆さんお互い席を移動して最近の職場のことから、

今ハマっているゲームの話といった趣味のことなど、

楽しくワイワイ笑顔でお茶をしながら、最後まで話が尽きる

ことなく過ごすことができました(*^_^*)

 

そして以外にもこの日の一番の盛り上がりを見せた

出来事っていうのが、このお二人が並んだ時におきたんです・・・、

 

あれっっ!?

WPまやブログ 20181120-4

何かがおかしいと思ったら、まったく同じ服装やないかーい!!ww

 

偶然同じ服を持っており、しかも2人ともが今日着てくるというミラクル!!

これには皆さん大爆笑でした!

 

そんなこともあり、終始楽しい雰囲気で行われた交流会でした♪

 

皆さま、お仕事終わりで疲れている中、ご参加いただきありがとうございました!

 

またのご参加をお待ちしております!

 

 

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop