ブログ

「スキルアップ研修」を行いました。(しごとサポート東部主催です。)

本部
2018.03.27

 しごとサポート東部(神戸市東部地域障害者就労推進センター)主催で

「スキルアップ研修」と題して3月6日(火)に東部在宅障害者福祉センターで

自己PR等について研修会を開催しました。

 

 福祉サービス事業所で就職に向けて取り組んでいる方や、その支援や相談を行っている

支援者の方を対象に17名の皆さんに参加をして頂きました。

平成30年3月6日 安心セミナー①

  今回は講師にNPO法人「えむ・コミューズ」代表の中田 真理子 氏をお招きして、

「自分の長所・短所は何か?」、「体調が悪くなるサインは?」などを知りそれを相手に

「どう伝えたらいいのか」について考え、自信につなげてもらうことを目的に

『自己PR講座~自分を知ろう!伝えよう!』 というテーマでの研修です。

 

 まずはみんなで挨拶の練習や自己紹介の練習です♪

平成30年3月6日 安心セミナー②

 

 「自分がわかるワークシート」で自身の性格や長所・短所を書き出してもらったり

「チェックシート」で自身の状態を知ってもらったところで、いよいよ、グループワーク!

 

 まずは、面接場面や仕事で困った場面のロールプレイをビデオで見てもらったんですが、

ビデオで編集すると気持ちとか思っていることが吹き出しとかで表すことができて、

相手が感じていることも分って、なかなか面白かったです。

平成30年3月6日 安心セミナー③

  ビデオに出ていたAさんとBさんのどちらの対応が良かったのかを各グループで

話し合い、発表してもらいました。

 みなさんからは「疲れてても出勤した方が良いんじゃないか」とか、「電話中に

話しかけるのは良くない」など賛否両論、たくさんの意見が挙がりました。

 

 最後には研修内容を基に自分の出来ていることや出来ていなかったことの振り返り

をしてもらいました。

平成30年3月6日 安心セミナー④

 

 ご参加いただいた方からは、「参加してよかった」、「自分のことを良く知ることができた」などの

感想を頂いています。

 

 これからも「参加したい!」と思っていただけるような研修会を企画したいと思いますので、

皆さんからも希望するテーマ等についても、ご意見やご要望等をお寄せいただけましたら助かります。

よろしくお願いいたします。

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop