ブログ

『向いている仕事ってなんだろう?』

本部
2019.03.07

 先日、しごとサポート東部(神戸市東部地域障害者就労推進センター)が、神戸市立東部在宅障害者福祉センターにて

 神戸市東部地域スキルアップ研修会 を開催いたしました!!

 

 就職活動されている方の中には「どんな仕事が向いているのか、分からない。」、「これまで自分に向いていると思っていた仕事はあるけど、他にはないのかなぁ」等仕事選びに迷っている方もいらっしゃるかと思います。

 

 仕事を続けていくということからも、「自分に向いている仕事って何だろう。」って改めて考えることは大切なことかもしれません。

 

  そういったことで、今回の神戸市東部地域スキルアップ研修会では、講師に「若者しごと倶楽部」宇陀 康広さまをお招きして

 

『向いている仕事ってなんだろう?』ってテーマで

本部・東部ブログ 20190307お話していただきました。

 

 「向いている仕事=やってみたい事」と考えがちですが、実は性格傾向から合っている職種を決めるという方法もあるのです。

 

 そこで今回は〝性格的に合っている仕事〟が何なのか知っていただくため

 CaPT(Career Personality Test)という性格検査をみんなで、実際にやってみました。

 

 検査の名前だけ見ると難しそうだけど??講師の方が分かりやすく説明してくださったので大丈夫です!!

本部・東部ブログ 20190307-3 本部・東部ブログ 20190307-4

      そして、みなさん、しかっり説明を聞いて、回答用紙に記入できました!

 

 性格検査の結果をもとに、

 「主導性」「親和性」「創造性」「熟考性」「規則性」「活動性」の点数を出し、それぞれの方の性格的に

向いている職種を知ってもらうことができました!

 

 今後、就職活動を進めていく中で、職種を決めていくときには、ぜひ今回の結果も思い出して考えてもらえたら

と思います。

 

 最後に大変お忙しい中、今回のスキルアップセミナーの講師を引き受けてくださいました宇陀さま、本当に

わかりやすく説明していただき、ありがとうございました。

 

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop