ブログ

「防犯対策について」警察官の方からお話をうかがいました。

本部
2019.03.19

 「三寒四温」や「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があるように、まだ少し

寒い日も有りますが、少しずつ春が近づいてきているように感じます。

 

 今回のブログは、昨日行いました講習会

「防犯対策について~身を守るためには~」

 についての報告です。

 

 この日の講師は、なんと葺合警察署 生活安全課の方です。いわゆる本物の

警察官の方から直接お話を伺ったんです。

 

 まず最初に、その警察官の方からの「きりつ!」、「れいっ!」

 っていうかけ声に一気に雰囲気が引き締まってました!さすがです。

 

 そして、その内容ですが、

・いかのおすし          ・あひるのおやこ

本部・東部ブログ 20190318 本部・東部ブログ 20190318-2

 その他には

・特殊詐欺

・身を守るために~護身術~(映像を見せていただきました。)

 などお話していただきました。

本部・東部ブログ 20190318-3

安心して地域で暮らすためにも知っておくべきお話ばかり。

しかも、分かりやすく丁寧にお話しいただきましたので、お話の

大切さも伝わってきます。

本部・東部ブログ 20190318-4

みなさん表情もいつになく真剣!質問も積極的でした。

 

  そして、葺合警察署の方からお話を聞いた後に、みんなで講習を振り返り

発表してもらいました。

 このように人前で自分の考えを発表したり、人の話を聞いて気づきを得たり

することも大切な経験です。

本部・東部ブログ 20190318-6 本部・東部ブログ 20190318-5

 そして、改めて防犯に対する意識や気をつけないといけないことを振り返って再確認することが大切です!

 

 でも、本当は今日聞いたような対策をしなくていいような暮らしが出来たら良いんですが・・・。

 

  そんな理想はさておき、今日のお話を聞かせていただき、スタッフ(利用者)もそうですが、そのご家族

にも少しでも安心して暮らしていけるようにと思います。

 

 そして、大変お忙しい中、私たちのためにお時間をとってお話しいただいた葺合警察署 生活安全課の方々に

感謝です。ありがとうございました。

 

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop