ブログ

『成人を祝う会』を開催しました!!  

本部
2019.03.16

 みちしるべ神戸では、スタッフの方(利用者)向けに様々な講習会を実施しています。

 

 その中で、毎年二十歳を迎えたスタッフ(利用者)の方を対象とした『成人を祝う会』を企画し、

今年は3月6日に13名の新成人のスタッフ(利用者)を招いて神戸市勤労会館で行いました。

本部・東部ブログ 20190316

 小鷹理事長からの挨拶は、新成人に向けて激励のメッセージ!

 

 そして、まずは、講習をスタートする前に、新成人の皆さんに一人ずつ自己紹介!

本部・東部ブログ 20190316-3 本部・東部ブログ 20190316-2

少し照れながらでしたが、さすが成人を迎えた皆さん!!堂々と自己紹介していて素晴らしかったです!!

 

 講習会(前半)は、「大人って何だろう?」「大人の責任と役割」など、皆さんと一緒に考える時間。

           本部・東部ブログ 20190316-4

 色々な考えがあり、それぞれがしっかりと考えている様子が伝わってきました!

 

           お昼休憩では、みんなで美味しいお祝い弁当

 

  そして、食事が終わった後は、新成人の方一人ひとりに向けたメッセージビデオの鑑賞会です。

本部・東部ブログ 20190316-7 本部・東部ブログ 20190316-6

 このビデオには、所属するワークプロジェクトのスタッフ(利用者)やコーチ(職員)から各々に向けた

メッセージが入っています。 それを見る皆さんの熱いまなざしを感じます

 

 ビデオの中の『おめでとう!』に、「ありがとう!!」と答えている姿が印象的でした(*^^*)

 

 ビデオ鑑賞会のあとは、講習会(後半)です!

「素敵な大人ってどんな人?」「これからの目標」を考えてみました。

そして、「ありがとう」を伝えたい人は誰か…? 一緒に考えて、みんなの前で発表です。

本部・東部ブログ 20190316-8 本部・東部ブログ 20190316-9

 色んな考えや思いがあり、とても有意義な時間でした。

 

 最後に成人の方へのプレゼント! それは、鑑賞会で見たメッセージビデオの完成版DVDです!

一人ひとり違った内容になっていましたので、帰ってからのお楽しみにしてください♪

ぜひ、お家の方々にも、良かったら学校の先生にも観ていただいて欲しいです。

 

 成人を祝う会は、終始笑顔と温かい雰囲気で包まれていました。

本部・東部ブログ 20190316-11 本部・東部ブログ 20190316-10

  新成人の皆さん、おめでとうございました!!

 

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop