ブログ

セミナー「いのち・異性との関り」について を開催しました。

本部
2019.11.05

文化の日の振替え休日でもありました、11月4日に神戸市勤労会館にて

「障害のある方とご家族のための安心セミナー」を開催致しました。

 

テーマはズバリ

『いのち・異性との関わりについて』 です。

 

しかもこの日は、午前はスタッフ(利用者)

午後からは、ご家族の方々が対象の2部構成。

 

講師は、いのち語り隊 助産師 藤尾さおり様 です。

性に関するセミナー ブログ用 20191105

 

まず午前中はスタッフ(利用者)向けのセミナー

内容は・・・、

             1.あかちゃんはすごい!

             2.おかあさんはすごい!

             3.みんなはすごい!いのちってすごい!

             4.いのちをたいせつにすること

             5.かっこよく すてきに いきること  です!

 

赤ちゃんが産まれてくるまでの過程を知ろう!ということで…、

妊婦ジャケットの着用 や 赤ちゃん人形抱っこ を体験!

性に関するセミナー ブログ用 20191105-2

性に関するセミナー ブログ用 20191105-3

「(重さは約7.5kg)結構重いっ!」

「出産・子育てって大変なんだなぁ」体験を通していろんな声が!

 

 その他にも「人との距離の取り方」、「身だしなみについて」

「好きな人が出来た時」など具体的にどうしたらいいのか?などなど…、

いろいろなお話を聞くことが出来ました。

性に関するセミナー ブログ用 20191105-8 性に関するセミナー ブログ用 20191105-13

 

そして午後からはご家族の方々を対象としたセミナーです。

性に関するセミナー ブログ用 20191105-10

講師の藤尾さおり様からのお話に続いて

 

グループワークに別れて性に関する疑問のみならず

各ご家庭での悩み事等を挙げるなかでアドバイスを

いただきながら解決法を探っていきました。

性に関するセミナー ブログ用 20191105-11

けっこう具体的なお話も出て、本音を出せた

グループワークだったように思いますし

中には、お互いに励まし合う声も!

 

すぐに解決につながる答えがみつかるとは限りませんが

ヒントが見つかり、希望につながることはあったように感じます!

 

人生観や経験してきたことなどが違う中で答えを

探っていくのは簡単ではありませんが

信じたり、受け止めたり

することはできるように思います。

 

私たち職員も支援の現場に活かしていきたいと思います。

 

最後に大変お忙しい中お越し下さいました

いのち語り隊 藤尾さおり様

貴重なお話・体験の時間をありがとうございました。

 

  感謝 イラスト

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop