ブログ

講習会「もっと周りに頼ってイイ!!」

ワークプロジェクト みかげ
2022.02.28

梅の花が咲く季節になってきました

皆様いかがお過ごしでしょうか?

うめ(梅)のイラスト・画像No.513『ウメの花・カラフル』/無料のフリー素材集【百花繚乱】 | 梅の花 イラスト, 花 イラスト, 梅 イラスト

僕は冬季オリンピックで懸命にそれぞれの競技に挑む

選手達を見て多くの感動をもらい

自分も何か前向きに取り組もうと刺激を受けていたところです。

 

 さて、ワークプロジェクトみかげでは

2月21日と22日の工場休みを活用して

 

「もっと周りに頼ってイイ!!」と題した

講習会を行ったんです

WPみかげ Blog photo 20220228-2

 

内容の一部を紹介しますと、

今年になって出来るようになったことを発表!

WPみかげ Blog photo 20220228

「就労に向けて取り組んだ」

「丁寧な挨拶ができるようになった」など

それぞれが感じている出来るように

なった事をみんなの前で発表!

 

そして、コーチ(職員)からも、

「○○○○が出来るようになっていますよ」と聞き

スタッフ(利用者)の皆さん誇らしげでした。

 

そして「吐く」の漢字に注目してみると

「吐く」って、+(プラス)と-(マイナス)を口にすること。

 

そして、独りで抱えこまないで

-(マイナス)を吐き出していくと「吐く」の

「吐」という文字から-(マイナス)の部分が消え

「叶える」という字になります。

WPみかげ Blog photo 20220228-3

ということで次は困ったことや

いやだなぁと思うことを発表してもらいました。

プレゼン イラスト素材 - iStock

「大きな音や声が苦手」「コロナで閉店時間が早い」など

普段思っていることを吐き出し、

それらに対してコーチ(職員)が受け止めてコメントを伝える。

 

そんな時間も過ごした後は、少しすっきりした表情をされていました。

 

今回の講習会では、成長しているスタッフ(利用者)

そして成長するために取り組んでいるスタッフ(利用者)

 

そんな今の姿が素晴らしいこと。

また、苦手なことがあっても悲観的になるのではなく

独りで抱えこまず、周りに頼ってイイということ。

 

少し難しい内容ではありましたがイラストなどを用いて

対話形式でとても分かりやすくお話し頂きました。

 

 そして、講習会の最後には小鷹理事長による

サプライズマジック

WPみかげ Blog photo 20220228-4

コロナで自粛することが多かったですが

この時ばかりは笑顔があふれていました。

胸の位置でペンライトを持つアイドルファンのイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

楽しく学んで、自分自身を知る

認められていることも感じる

そして、独りじゃないってわかってもらう!

 

そんなこともこれからお伝えしていこうと思います。

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop