ブログ

第一回 みかげミー賞 受賞式!

ワークプロジェクト みかげ
2022.10.18

日増しに秋を感じる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私は友人と釣りに行く機会があり

釣り人 の無料アイコン・イラスト素材 | アイコン・イラスト無料素材は「フリーアイコンズ」 - Free Vector Download Site

自分で釣った魚で料理も作りましたが

移りゆく季節を感じることができ

特別な時間を過ごせました。

私の新たな楽しみになりそうです

 

そんな秋本番を迎えた昨日、ワークプロジェクトみかげ では

第一回 アカデミー賞、いや今回は

「みかげミー賞」受賞式を行ったんです!

WPみかげ Blog photo 20221014-21

 

 その「みかげミー賞」授賞式ですが

WPみかげ Blog photo 20221014-24

どんな受賞しかと言いますと、

 

事業所の取り組みの中で特に活躍したスタッフ(利用者)に

「ありがとう」を伝えるための式なんです。

年に2回開催されて、全員が表彰されます

 

慣れないスーツ姿でみなさん

いつもよりちょっと緊張しているかも・・・?

WPみかげ Blog photo 20221014-2

 

新しくできたばかりの会場(中央区文化センター)の

新鮮な雰囲気もあってか開催前から

ワクワクとドキドキが止まりません

 

そして、いよいよ受賞式がスタート!

・・・と、その前に

 

まずは小鷹理事長から

「やさしい人はステキ」というタイトルで

「やさしさ」を様々な角度から考える

講習をしていただきました。

WPみかげ Blog photo 20221014-4

「やさしさってなに?」、「何をしたらやさしい?」

「自分にもやさしくする」、「ゆるすってステキ!」

 

何をしたら「やさしい」のかをみんなで考えたり

自分や周りに「やさしく」することで得られることを学んだりして

これからの人生にも役立つ大切なことを教えていただきました。

WPみかげ Blog photo 20221014-6 WPみかげ Blog photo 20221014-5WPみかげ Blog photo 20221014-6

 

講習会が終わると、いよいよ「みかげミー賞」受賞式の開幕です!

WPみかげ Blog photo 20221014-7

豪華で壮大なオープニングから始まり

WPみかげ Blog photo 20221014-12

受賞式らしい華やかな雰囲気が漂います。

 

 そしていよいよ受賞者の発表です!

WPみかげ Blog photo 20221014-9 WPみかげ Blog photo 20221014-8

「コミュニケーション能力アップしてるで賞」

スキルアップ イラスト素材 - iStock

「お弁当委員として頼りになるで賞」

WPみかげ Blog photo 20221014-11

など、その方への「ありがとう」の気持ちを込めた

賞の名前も発表されます!

 

そしてそれは、スタッフ(利用者)本人が

意識して努力していることはもちろん

本人も気づいていなかった周りからの「ありがとう」に

WPみかげ Blog photo 20221014-14WPみかげ Blog photo 20221014-13 WPみかげ Blog photo 20221014-14

受賞されたみなさんが満足そうな表情をされたり

笑顔がこぼれたりするのを見て

私たちも「ありがとう」の気持ちでいっぱいになりました

WPみかげ Blog photo 20221014-16WPみかげ Blog photo 20221014-15 WPみかげ Blog photo 20221014-16

受賞者には表彰状とスタンドが贈られました

WPみかげ Blog photo 20221014-17WPみかげ Blog photo 20221014

 

受賞式が終わった翌日も

「〇〇賞受賞しました!」

「次回、受賞できるように頑張ろう!」

 

といった声があり受賞式がみなさんの

日々の励みになっていると実感しました。

WPみかげ Blog photo 20221014-18

 

そして、今回受賞式を開催して、改めて大切だと気づいた

「やさしさ」や「ありがとう(感謝)」の気持ちを胸に

 

これからも、そして次回の「みかげミー賞」でも

みなさんの笑顔やありがとうの表情がたくさん見られるよう

様々な取り組みをしていきたいと思いました。

感謝の言葉イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop