ブログ

みんなそれぞれ

ワークプロジェクト みかげ
2023.05.26

今回のブログでは

5月のワークプロジェクトみかげを

振り返りたいと思います!

巣箱・愛鳥週間(カラー)/5月タイトル無料イラスト/春の季節・行事素材

まずは5月13日に行った

部活動 & 講習会です!

 

ワークプロジェクトみかげの

部活動がスタートしてから約半年経ちました。

 

今回はまだ部活動に入っていない方や

他の部に興味のある方に向けて

それぞれの部員からの

プレゼンテーションを行ったんです!

WPみかげ Blog photo 20230523-2

新たな部員獲得につながったところもあったようです!

WPみかげ Blog photo 20230523-3

 

では、それぞれの部活動の様子をご案内します!

 

まずは「アクティブ部」

今回はヨガをやってみました(^^)/

WPみかげ Blog photo 20230523-4

「体のために頑張ります!」と

みなさん気合十分でしたが難しい運動の数々(;^_^)

 

普段動かさない所を動かして「痛い」と言いながらも

皆さん楽しみながら取り組まれていました

 

次は「みかげ探偵団

今回は相手の出方を推理しながら

オセロで対戦です!

WPみかげ Blog photo 20230523-5

ルールを確認しつつ、真剣な表情で勝負です!

 

その次は「工作部」

何を作ってるんでしょうか…?!

WPみかげ Blog photo 20230523-6

ジャジャーン!!

WPみかげ Blog photo 20230523-7

アイスクリーム形のけん玉でした

 

色や大きさや形、それぞれの出来栄えに個性があり

「〇〇さんが作ったけん玉の方は入れるの難しいでー!」等

皆さんそれぞれ交換しあって楽しまれていました

 

そして最後は「鉄道部」

好きな電車の路線図を作ったんです!

WPみかげ Blog photo 20230523-8

駅名や駅順を全て把握してる方もいてビックリ

 

 皆さん思い思いに楽しんでいらっしゃいました

次回の部活動も楽しみですね

 

 講習会でのようすもお伝えします。

 

今回の講習は「交通ルール・マナー」についての講習です。

WPみかげ Blog photo 20230523-9

具体的になにを注意したらいいのか

より分かりやすく学んでもらうために

ワークプロジェクトみかげ周辺の写真使って

いっしょに考えていきました!

たくさんのスタッフ(利用者)が積極的に手をあげて答えてくれました

人物、子供、元気、男の子、挙手、手、学校、教室、勉強 - イラスト作品紹介 | イラスト&写真のストックフォトwaha(ワーハ)

そして、帰り道では実際に皆でルールを確認し合いながら歩きました

 

話は変わって別の日に2日間にわたって

小鷹理事長による

「これからのことをいっしょに考えよぉ!!」って

講習会をしていただきました。

WPみかげ Blog photo 20230523-10

まず、好きなこと、気になっていること等を話してもらい

これからしてみたいことも発表してもらいました!

 

「カッコいい自分になるためにシール貼りの作業を頑張る」

「自立するためにお金を貯める」等

みなさんそれぞれステキな考えを発表してくれました!

 

また、講習会では

「人と比べなくていいんだ」という考え方も学びました。

WPみかげ Blog photo 20230523-11

自分と違う人の事も認めたり、許したり

「かまへん かまへん」と思える人はステキですね。

ねこきちの関西弁2 | LINEスタンプの人気のランキングデータベース - StampDB

理事長の講習を終えてスタッフ(利用者)からは

「心が軽くなった!」という声や

作業中に他人の事が気になった時に

「みんな違ってあたりまえ かまへんかまへん!」

と自分に言い聞かせながら落ち着きを

取り戻される姿も見られました(^O^)

LINEスタンプ「かまへんよ」の完全一覧 | 全16種類

これからもスタッフ(利用者)の皆さんにとって

頼りがいのある存在になるためにも

私達コーチ(職員)も今できる事をコツコツと

取り組んでいきたいと思います!

WPみかげ Blog photo 20230523-14

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop