ブログ

☆みんなで力をあわせて レッツ・チャレンジ!☆  

ワークプロジェクト みかげ
2019.06.21

ワークプロジェクトみかげは、実はいろんな取り組みを行っているんですが、

今回のブログでは6月上旬に行った「調理講習会」の様子をお伝えします。

 

講習会といっても、かた~い内容ではなく

みんなでワイワイ!グループに分かれてチャレンジです!!

 

事前に各グループで何を作るか相談して決定!

すんなり決まるグループもあれば、作りたいものが

バラバラでなかなか決まらないグループも・・・・。

 

 当日は、調理を始める前にまず少し講習。

WPみかげ Blog photo 20190621

 

その後、各グループで食材を買いにスーパーや市場にレッツゴー!

WPみかげ Blog photo 20190621-3 WPみかげ Blog photo 20190621-2

みんなで選んで、みんなで考えて予算内で買い物!

 

買出しが終わったら、いよいよ、いざ!!調理

お米をとぐ人、肉を切る人、野菜をゆでる人、

玉ねぎを切りながら涙を流す人・・・、

WPみかげ Blog photo 20190621-6 WPみかげ Blog photo 20190621-5 WPみかげ Blog photo 20190621-4

職員は、みなさんの包丁の使い方をみて、ハラハラする場面も。

皆一生懸命頑張っていました

 

 手際のいいグループもあれば、バタバタ苦戦していたグループもありましたが

最後には、どのグループも美味しそうなご飯を作っていました。

 

みんなで、いざ実食 ドキドキ

WPみかげ Blog photo 20190621-8 WPみかげ Blog photo 20190621-7

色々なところで、「おいしー」という声が聞こえていました。

 

食事が終わった後は、片付け・ゴミの分別について講習

 

この日のまとめとして皆で感想を発表。

嬉しいことに普段、あまり発表しないスタッフも

手を挙げて発表してくれました。

WPみかげ Blog photo 20190621-10 WPみかげ Blog photo 20190621-9

今後してみたいこととして「天丼を作ってみたい!」「来年もやりたい!」

など声も聞かれ、皆さんの満足げな表情も感じられて嬉しかったです。

 

これを機に、今回学んだことをご家庭で少しでも活かされると嬉しいです。

これからもいろいろな講習会を考えていきたいと思います。

 

これからも行っていくいろいろな取り組みを乞うご期待!!

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop