ブログ

見て学ぶ! 働く現場を見学してきました。

ワークプロジェクト みかげ
2019.06.05

 みちしるべ神戸では「働く力」向上計画と称して、様々な体験や講習会等も行っています。

その一環として行いました、ワークプロジェクトみかげでの取り組みを紹介します。

 

その名も『ザ・職場見学 ~ 掃除の仕事のポイントを知ろう ~』です。

 

今回見学会では、実際に働いている先輩方の姿を

直接見て就労への意欲へ繋げて欲しい。

 

そんな想いを胸に・・・、

 

そもそも掃除の仕事に興味がある方や

掃除は興味はあるけど自分には難しいと

思っている方等3名の方々に参加していただきました。

(業務中の訪問でしたのでご迷惑をおかけ

しないように今回は3名のみの実施です。)

口頭で説明するより百聞は一見にしかず! です。

WPみかげ Blog photo 20190605

 

見学場所は、元ワークプロジェクトみかげのスタッフ(利用者)で

現在も掃除の仕事で就労しています介護老人保健施設です。

 

そこでは、さっそく2名の先輩方が働いている様子を見学させていただいたり

仕事をするうえで注意が必要な事(ルール・マナー)など

大切なことも色々と学ばせていただきました。

WPみかげ Blog photo 20190605-4 WPみかげ Blog photo 20190605-2

 

見学のあとは、施設の方にもご参加(ご協力)いただき、

見学会を振り返る機会も取らせていただきました。

この改めて振返って考える時間ってとっても大切です。

(お忙しい中、ありがとうございました。)

WPみかげ Blog photo 20190605-5

          参加された3名からは、

          ・「部屋の掃除を見て、洗面台の鏡を磨いているところをがすごかったと思いました!」

          ・「床の掃除機と床拭きを順番通りしっかりと磨いているところを見て、僕もやってみたい

           と思いました!」

          ・「先輩が掃除しているのを見て、仕事をしているのが楽しそうだったです!」

                                         などの感想でした。

 

また、今回の見学会に参加された3名に、実際に体験実習を希望

されるかどうか聞いてみたところ、1名の方が希望され、

6月後半に3日間の実習に行かせてもらう事が決まりました!

(話が早いっ!、まさかこんな展開になるとは・・・、嬉しいです。)

 

講習会を通して、スタッフ(利用者)が少しでも

チャレンジする気持ちを持ってもらえるように

これからも、工アイデアを出し合って工夫をしていきたいと思います!

 

今回、職場見学にご協力いただきました、

アネシス御影様、2名の先輩方

貴重な機会をありがとうございました!

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop