ブログ

それぞれの『幸せ』のために ♡

ワークプロジェクト みかげ
2020.09.08

 今回のブログは2つのお話があります。

関連してお伝えした方がと思い

あえて2つのエピソードをお伝えします。

 

まず、最初のエピソードは、

これまで毎年法人全体で行っていた

『働く力』の集いです。

 

今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため

形を変えてワークプロジェクトみかげ単独で

『働く力』の集い(講習会形式)を開催しました。

 

「何のために働くの?」

WPみかげ Blog photo 202000908-14

“ 劇団☆みちしるべ ” の寸劇を見たり

WPみかげ Blog photo 202000908-6

その後イラストを使ったスライドを使って

WPみかげ Blog photo 202000908-5

分かりやすく、そして楽しく!

学んでいただきました

 

さらにこの日は、ワークプロジェクトみかげから

就職された方にも参加いただき

WPみかげ Blog photo 202000908-7

実際に企業で働いている中で感じる、

「やりがい」等いろいろなお話を聞かせて頂きました。

 

そして、その後も

「知って得する 働くうえで必要なマナー」

(ステキな大人になるために必要な事)

等について一緒に考えました

WPみかげ Blog photo 202000908-12 WPみかげ Blog photo 202000908-11 WPみかげ Blog photo 202000908-10

 限られた時間の中でも、しっかり感じてもらいたい!

職員のそんな想いが伝わったのでしょうか

真剣にメモを取る方や

WPみかげ Blog photo 202000908-9 WPみかげ Blog photo 202000908-8

積極的に参加される姿が随所に見られました!

 

さあ、たくさん学んだあとは、実践あるのみ!

理事長の最後のメッセージを胸に

それぞれの挑戦はこれからも続きます

 

そして2つ目のエピソードです。

 

これまで挑戦を続けてきたスタッフ(利用者)で

一つの結果が出せたことをお伝えします。

 

これまで就職に向けて取り組んできた

2名の方の就職が決まったんです!

 

作業後に行った、それぞれのお祝い会では

スタッフ(利用者)・コーチ(職員)

それぞれから心のこもったメッセージと写真でデコレーション

された色紙&記念品をプレゼントさせていただきました

WPみかげ Blog photo 202000908-2 WPみかげ Blog photo 202000908

 

振り返れば、お二人のこれまで歩んでこられた就職活動の

道のりは決して平たんではありませんでした。

 

けれど、面接や実習で結果が伴わなかった時にも

強い気持ちで乗り越えて頑張ってこられました。

 

そしてその姿を、仲間たちは

しっかり見ていました。

 

あるスタッフ(利用者)の方から

「〇〇さんも、〇〇さんも就職したから、次は僕が就職します」

と、こんな言葉を聞くことができたんです。

 

一つ目のエピソードでお話した講習会で私たちは

どうやって前向きになっていろんなことに取り組むのか

 

「やりがい」はどうしたら感じることが出来るのか等

お伝えしてきました。その一部かもしれませんが

伝わったのではと思うと、その言葉に熱い気持ちになりました。

 

「一緒に目標に向かって取り組んでいきましょう!」

そして・・・、

Satoshi Kotaka 似顔絵(指さし))

  「みんなー、幸せになるぞぉ!」

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop