ブログ

自信がつく面接対策 取り組んでます!

ワークプロジェクト にし
2022.10.01

先日、緊張した雰囲気の中

とある講習会が行われました

 

皆さんビシッとスーツを着て受講中・・・

WPにし Blog photo 20220930

実はこれは「面接講習会」の一場面なんです!

 

以前からワークプロジェクトにしでは定期的に

就労を目指している方に講習会を行っていますが

 

今回の講習会は、ただテキストを見て学習するだけではありません

 

小鷹理事長に講師として来ていただき

いつもとちょっと違った視点での講習

本番さながらの緊張感のある模擬面接も行ったんです

 

さぁ、まずは小鷹理事長による講習会

面接を受けるうえで役に立つ

4つのポイントについてのお話!

 

                        ・見た目

                          ⇒やっぱり印象って大切

                        ・話し方、話す内容

                             ⇒早口にならない、語尾までハッキリと、

                           話す内容はしっかり準備

                        ・やる気(熱意)

                                                                              ⇒これ、どうやって伝えるのか重要

                     ・人柄・会社に合っているのか見られます                                                                                                                                            ⇒実力を発揮する。長く働くためには大切なポイント

 

「なるほど!」

思わずコーチ(職員)もメモを取り聞き入っていました

WPにし Blog photo 20220930-6

講習会はときどきユーモアも交えながら進み・・・、

WPにし Blog photo 20220930-9

とてもためになるお話でした。

WPにし Blog photo 20220930-8

講習会が終わる頃には皆さん自信がついて

WPにし Blog photo 20220930-7

徐々に緊張もほぐれてきたようです。

 

余談ですが、参加していたコーチ(職員)が自己紹介をしたり

自分の長所・短所などをお話ししたりする場面がありましたが

自分の事を人に伝えるのは簡単そうで難しく

WPにし Blog photo 20220930-11

コーチ(職員)も緊張しながら答えていました

 

 講習会の後は休憩をはさんで

模擬面接ですが、その前に・・・、

 

まずは、面接を受けるにあたり必要になってくる

【履歴書】チェック!

WPにし Blog photo 20220930-2

スタッフ(利用者)には講習会を受ける前に書いてきてもらいました

 

履歴書って書き方に決まりごとがあって

きちんと書き上げるのは本当に大変な作業です

 

今回の面接のために4枚も書き直した方

休みの日に2日かけて書いた方など

みなさん、苦労しながらも書きあげていました

 

さぁ、いよいよ模擬面接。

スーツを着て、履歴書も持って準備万端!

WPにし Blog photo 20220930-3

でも、面接が近づくにつれ緊張感が

WPにし Blog photo 20220930-4 WPにし Blog photo 20220930-5

 

面接ではグループごとに事前に

「声を大きく出す」、「早口にならないようにする」

など課題を決めて意識しながら取り組んでもらいました。

WPにし Blog photo 20220930-10

グループ内のスタッフ(利用者)は、いい所も悪い所も

含めて皆さん的確にアドバイスをされていて

面接を受ける側も見学側もいい刺激になっていました

 

 事前の準備と当日の講習会の効果もあり

皆さん実力を出し切っていました!

 

そして、やり切った後は笑顔も見られ

達成感も感じてもらえた様子でした

WPにし Blog photo 20220930-12 WPにし Blog photo 20220930-13

皆さん数カ月前までは自分の長所や短所を考えるのも苦労したり

履歴書の書き方が分からないなど悪戦苦闘でしたが

この講習会を受講したことで自信を付けて

将来に向けての目標などをはっきりと発言できるようになりました。

 

2時間の面接講習会でしたが

とても内容の濃い講習会でした。

 

最後に講習会と面接会をして下さった小鷹理事長に

「今後に繋げて行きたいです」と胸を張って発表する

スタッフ(利用者)の姿を見ると

本当に今回の講習会を開催してよかったと思いました

 

最後にコーチ(職員)からスタッフ(利用者)に向けて

サプライズのプレゼント

 

これは・・・、

WPにし Blog photo 20220930-14

お守り??

 

実は講習会で使用したテキストの最後のページに

お守りをしのばせていたんです

WPにし Blog photo 20220930-15

お守りの中身、気になりますよね?

 

なんと、中にはコーチ(職員)からの

メッセージカードが・・・!

WPにし Blog photo 20220930-16

これにはスタッフ(利用者)も驚いて

とても喜ばれていました!

 

 参加されたスタッフ(利用者)の皆さん本当にお疲れ様でした

これからも就労に向けて一緒にがんばっていきましょう!

WPにし Blog photo 20220930-17

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop