ブログ

「ワークプロジェクトにし サークル活動」 ついに始動です!

ワークプロジェクト にし
2022.08.25

バレンタインデーの頃に売り出される箱作りの作業が始まり

いよいよ繁忙期を迎えたワークプロジェクトにし。

ゴンチャロフ ジェンティ&リンフォード -商品画像_01

作業量も多くてけっこう大変です

 

そんな毎日ですが、作業に精いっぱい取り組んだ後の

休憩時間は皆さん思い思いに過ごされています。

 

Switchやスマホアプリでゲームをしたり

紙に絵を描いたり

何もしないけど、ほっと一息ついたり

それぞれの過ごし方で過ごしています。

 

これをそれぞれ好きな物が同じメンバーで

集まってできたら楽しいですよね?

なんて思ってりしてたんです!

 

そこで!!

 

「ワークプロジェクトにし サークル活動」

ついに始動です!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

初回の活動だったこの日は

リーダー・副リーダーを中心にスタッフ(利用者)皆さんが主体となって

今後の活動の内容を決めて、それぞれのサークルのボードを作成しました!

 

まずは【ゲームサークル】

サークルボードにはそれぞれの好きなゲームキャラクターの

イラストやタイトルを描いて貼り付け☆

WPにし Blog photo 20220825 WPにし Blog photo 20220825-2

ゲーム機を使ったゲームももちろん楽しいけれど

皆さんの口からでたの

「サークルの皆が一緒に楽しめるゲームがいい!」

という事で、この日のゲームはなんと!

しりとり!!!

 

大人数でするしりとり

かなり盛り上がっていました

WPにし Blog photo 20220825-3

なかなか出てこない時はヒントを出し合うことも!

「コーチ(職員)!次は“る”です!」

「私もいいの!?」

 

コーチ(職員)も仲間に入れてくれました( *´艸`)

 

続いて【芸術サークル】

普段から絵描いたり、折り紙をするのが好きなメンバー。

サークルボードの作成もお手のもんです!!

WPにし Blog photo 20220825-4 WPにし Blog photo 20220825-5

折り紙を貼って立体的に…、

フォントからこだわっちゃいます

 

あれ…?所長?かわいいものが付いてますが…??

WPにし Blog photo 20220825-6

「リボン折ってたから、ピンク色リクエストしたらくれてん!!」

 

そして【鉄道サークル】

鉄道に乗るのも見るのも大好き!な皆さん

もちろん、サークルボードに描かれていたのは電車!

WPにし Blog photo 20220825-7 WPにし Blog photo 20220825-8

「好きな電車や駅を紹介しあって盛り上がりたい!」

好きな物を語り合うってすごく楽しいですよね~!

 

この日は好きな電車を描く事に集中していました…!

乗り鉄でもなく、撮り鉄でもなく……、描き鉄です!!

 

最後に【スポーツサークル】

身体を動かすのが大好き!そんな皆さんからは

やりたいスポーツについて沢山案がでます!

 

そんな中「モルックがやりたいです!」

「も…、もるっく って??」

 

ところで、なんだそれ…??

 

調べてみると、モルックと呼ばれる木の棒を投げて

スキットルという番号付きのピンを倒し

決められた点数を先にとったチームが勝ち!

というゲームらしいです。

 

ボウリングとカーリングとビリヤードを

たして割ったようなゲームだそうで…。

WPにし Blog photo 20220825-9

面白そうじゃないですか!!

ぜひ、今後やっていってほしいですね

 

そしてスポーツサークルのサークルボードの作成。

黒のマジックで丸を描き始めるスタッフが

こっ、これは…!!

WPにし Blog photo 20220825-10 WPにし Blog photo 20220825-11

オリンピックでも話題になったスポーツのピクトグラム!!

何も見ずに描けるなんてすごい…、みんなビックリ…!!

 

どのサークルも、スタッフ(利用者)が主体となって

(必要な時はコーチのサポートを受けながら)取り組んでいます!

 

これから、どんな活動をしていくのか

楽しみです♪

似顔絵 指さし

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop