ブログ

「働くって何?」って考えてみました。

ワークプロジェクト にし
2015.10.05

 そもそも「働くって何?」って改めて考えると、答えはもちろん人それぞれ、伝えることも難しく感じることがあります。

 

 新しく利用が始まった人たちからいろいろ話を聞いてみると、「働く」、「働いてお金をもらう・・・」等など

何だかあやふやな方が結構多く(そりゃ、改めて考える機会も、伝えてもらう機会もなければ無理もないかも

しれません)、改めて「そもそも働くって何?」、「働く理由・目的」などをテーマに講習会を行いました。

  WPにしブログphoto20150923

 

 今回の参加者は、ワークプロジェクトにしを新たに利用を始めた方と、その時たまたま実習に来ていた高校生の皆さんです。

 

  「そもそもどうして働くのか?」、「なんでお金を得たいのか?」など、色んなことをいろんなことをみんなで

一緒に考えながら「働く」こととはどんなことなのか、どんな未来が待ち受けているのかイメージしてもらいました。

 

 中には、「働いたお金を復興に役立ててもらいたいので寄付します。」、「そのために働きます。」という人もいて、

その時の表情が真剣だったのには心を打たれました。

WPにしブログphoto20150923-2

 

 ただ、「働かされる」のではなく、「働きたい」と思って働くには、働く意欲についてどう考えるか、それぞぞれ

じっくり考えるような機会が必要だと感じています。

 

 これからも一緒にそんなことについても一緒に考える機会を作っていきたいと思います。

 

 

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop