ブログ

「ほっとひといき♪」

ワークプロジェクト にし
2018.08.20

暑い暑いと毎日言ってますが、朝晩は少しすごしやすくなったような気がしますが、皆さまいかがでしょうか。

今回はワークプロジェクトにしで行っている「ほっとタイム」について紹介したいと思います。

「ほっとタイム」と言いましても、暑くなる「ホット」ではなく、気持ちが落ち着く、ちょっと一息ついた時の「ほっと」です

 

 「ほっとタイム」は今年度からの新たな取り組みとして始まりました。月に一度、作業を少し早めに終了して(ここが大事なんです!いつもなら作業をしている時間を削って行うことにお得感があるんです!!)スタッフ(利用者)の皆さんとコーチ(職員)とでお菓子を食べながらお話ししてほっとしたりそれぞれの過ごし方でリフレッシュする時間のことです。

WPにし Blog photo 20180820 WPにし Blog photo 20180820-2

 

 先ほどもお伝えしましたように、過ごし方もそれぞれ

 

 休憩室でゆっくり過ごしたいスタッフの皆さんは仲良しのグループでお菓子を食べながらコーチを交えてお話ししたり、折り紙をしたり、カードゲームをしたり、テレビを見たりして“ ほっと ”しています♪

WPにし Blog photo 20180820-3 WPにし Blog photo 20180820-4

 

 そのほかには、公園で体を動かしたいスタッフの皆さんはサッカーをしたり、バドミントンをしたり、

WPにし Blog photo 20180820-6 WPにし Blog photo 20180820-5

走り疲れてシャボン玉をしてみたりして“ ほっと ”しています♪(もちろんこちらもコーチと一緒です!)

WPにし Blog photo 20180820-8 WPにし Blog photo 20180820-7

 

 もちろん、この暑い時期は熱中症対策として飲み物もきちんと用意しておりま~す!!

WPにし Blog photo 20180820-9

 

 「ほっとタイム」中は、それぞれがそれぞれのしたいことを思い切りして楽しく過ごしています♪

 そこがいいんです!!どうすることで自分の気持ちが落ち着くのか知る。気分転換の方法を知り実感する!!

 「ほっとタイム」のあとは心なしか皆さんの表情が穏やかになってるような気もしています

 

 記念すべき第1回目は5月19日にスタッフ全員同じ時間に行いましたが、それ以降は作業グループに分かれての実施となっています。

 ずっと同じグループ分けではなく、続けていく中でスタッフの皆さんと新しい分け方・過ごし方を考えていこうと思っています!

 

 皆さんの笑顔が増えると私達もうれしい気持ちになります

 これからこの取り組みがどう変わっていくか、この取り組みで皆さんがどう変わるのか・・・、お楽しみに♪

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop