ブログ

大人になった門出をみんなでお祝い!

ワークプロジェクト にし
2021.03.30

今年度はコロナウィルスの感染状況を考え様々なイベントが

中止・もしくは延期されていたように思います。

各地の成人式も例外ではありませんでした。

 

それぞれの人にとっては

大人になる大切な節目

人生で大きなイベント

 

こんな寂しい形で終わらせたくない!!

成人式がなかった分、もっと楽しく!

今しかできない形で!!

 

と、そんな想いから!!!

そんな時だからこそ!!!!

 

「みちしるべ神戸」の一体感を感じてもらうべく!

成人の日から時期はややずれましたが

WPにしBlog photo 20210330

「成人を祝う会」 オンラインで開催!

 

どうやったかというと、今よく使われている “ Zoom ”

(ビデオ通話が出来るアプリです。)

で、みちしるべ神戸内の事業所6か所を中継でつないだんです!

WPにしBlog photo 20210330-2

画面の向こうの他のワークプロジェクトの参加者や

小鷹理事長、コーチ(職員)とのやりとり。

(よーく見ると写真に写ってるパソコンの背景がリゾート地になってる?!)

 

普段とは違ったリモートでのやり取りに

皆さんワクワク

 

リモートでの式典のあとは

成人を迎える皆さんと「大人とは??」

というテーマのもと一緒に考える講習会!

WPにしBlog photo 20210330-4

受講する姿勢も真剣そのものです

 

「どんな大人になりたいか」等々について考えてもらい

画用紙にそれぞれの考えを書いてもらいました!

WPにしBlog photo 20210330-3

 

「意思が強い大人になりたい!」、「自分の力で解決できる人!」

WPにしBlog photo 20210330-5 WPにしBlog photo 20210330-6

素敵な目標がいっぱい出てきました(^^♪

 

大人として必要な事を一緒に考えた後は

スタッフ(利用者の方)代表2名の先輩から

暖かい言葉&色紙のプレゼント!

WPにしBlog photo 20210330-7 WPにしBlog photo 20210330-8

今年の色紙はなんと「切符型」!!

 

偶然にも5名中3名が鉄道ファンということで!!

大感激!!!

 

当日参加できなかったコーチからも

「5人にメッセージを送りたい!!!!」

 

普段一緒に過ごしている 個性的なコーチからの

笑いあり!笑いあり!とにかく笑いあり!!!

(笑いすぎの涙はあったかな・・・?)

WPにしBlog photo 20210330-10 WPにしBlog photo 20210330-9

メッセージムービーもサプライズで披露!!

 

最後にみちしるべ神戸から動画でのメッセージと共に

WPにしBlog photo 20210330-11

お祝いの品としてゴンチャロフ製菓様の

お菓子とエコバッグを贈呈

WPにしBlog photo 20210330-12

 

まだまだコロナ禍が続く中、制限や我慢をしないといけない日々は続きます。

そんな中でも、素敵な大人に!

そして自分の目標に向かって!!

 

全力で進んでいく皆さんを精一杯サポートします!!!

 

ずっと応援しています

 

改めて成人を迎えられた皆さん

おめでとうございました!

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop