所長のひとりごと

なでしこ世界一!!

2011.07.19
所長のひとりごと

 

 先週、(創)C.A.Cが開催された「第5回就労フォーラム 就労にチャレンジ!!」に参加して、そのことをブログに書こうと思っていたら、なでしこジャパンが世界一になり刺激を受けた週末でした。

 

 まず、(創)C.A.Cが開催された「第5回就労フォーラム 就労にチャレンジ!!」ですが、初めて参加させて頂き、(創)C.A.Cの活動報告、メンバーの方による利用体験談、企業の方、労働局の方からのお話、就労体験談など様々な視点でのお話を伺うことが出来て、とても刺激を受けましたし、私たちの取り組みにおいても多くの気付きを確認させていただいたひと時でした。

 

 このような機会をいただいた、(創)C.A.Cの皆様に感謝です。ありがとうございました。

 

 今後、色々な面で連携・協力を相互に出来ればお互いに刺激を受けあう可能性があるのではと感じました。その前に私たちが地力を蓄えなければ。

 

 話はがらりと変わりますが、なでしこ決勝をリアルタイムで見てました。

 

 前評判通り、アメリカの総合力、ワンバックを筆頭に攻撃力の強さ、リードを許すたびにこれまでかと思っていました。

 

 なのに、なでしこイレブンは焦ってなかった。終了時間が近づいてきているのに同じ表情でボールを追いかけていた。

 

 しかもPKの前にベンチも含めて笑顔の選手が何人かいて、 “なんだこの余裕と言うか、精神力は・・・” と驚きました。

 

 いくら諦めないといっても、あの状況で平常心を保って折れないでい続けた選手はすごすぎます。

 

 どんなトレーニングに裏付けされてあの精神力が身についたのか、気にもなりますが、気持ちの余裕が可能性を高めたり、視野を広くするんだろうなと思ったりしました。

 

 とは言っても、気持ちのコントロール、モチベーションの維持は本当に難しいと感じる時があります。

 

 結局はその時々に誠実に行動するしかないのですが・・・。

 

 なでしこにもらった感動を忘れないようにして、私たちも頑張らなければ!!

 

 

 

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop