所長のひとりごと

今年の夏のどうでもいい話

2016.08.15
所長のひとりごと

 今年の夏はとにかく暑いです体調に影響が出るのを心配しないといけないくらい暑いです

 

 そんな中、ポケモンGOを一応ダウンロードしたものの(あまりに世間が騒ぐので、一応知っとこってことでダウンロードしました。)私的には、はまるほど面白かったわけではなかったので、ポケモンとかポケストップやらを探し求めて歩き続けるなんてこともなく、仕事以外は必然的に家の中で過ごすことが多いんですが、このところは、リオ オリンピックで日本勢が活躍しているのもあり(しかも若い選手が多いから)、テレビを見る機会も最近は多いです。

 

 メダルが確実視されていた人が残念な結果に終わったり、あまりメディアから注目されていなかった選手がメダルを取ったり、白熱した競技も多くけっこう見てます。感動する場面も少なくありません。

 

 そんな中、SMAPの解散騒動の報道もあったんですが(この中身について触れる気はありません)、この時期にもっと報じなきゃならないことがあるだろっ!って突っ込みたくもなるのことも多く、子供の頃、あれだけテレビっ子の私でさえ、オリンピックが終われば、これまで以上にテレビ離れが進んでいくかもしれません。

 

 そんな時にふとした事から、ある某通販サービス会社のTVスティックを購入することになって、そのサービス内容に驚いています。こんなサービスされちゃレンタルビデオ(DVD)なんてビジネス厳しいだろうなぁって余計な心配しちゃうし、地上波のテレビなんてますます見る時間減っちゃうなぁって、テレビの制作会社を心配しちゃいます。

 

 それに、そんなことより、SMAPの各メディアへの発表方法がFAXだったのが気になっています。

 

 どこ気にしてんねん!って言われそうですが、メールじゃないんだ?って思っちゃいます。

 

 だって、FAXなら恐らく事務所のFAX機に誰か送られてきたFAXをチェックする人がいないと気付くの遅れちゃうし、簡単に改ざんできそうだし(そりゃ、メール本文や添付ファイルにしてもやろうと思えば改ざんなんて出来るでしょうけど・・・、)、直筆のメッセージを送るとしても、画像として取り込めばいいし、これだけ連絡手段としてメールが一般的なのに、なんで今だにFAXなんだ?なんか理由があるのかなぁなんて、どうでもいいことが気になってます。

 

 ここまでお読みいただいた方、どうでもいい話ですみません。

 

 気持ちに余裕がないと、どうでもいいことになんて気が回りません。そうなると気配りが不十分になってしまいます。それに先を見越した判断や、全体を見渡して判断することも難しくなります。それに、どうでもいいこと(何気ない事、ふとした事など)に色んなヒントやメッセージが隠されていることが多いように思います。

 

 明日から、お盆休み後の仕事が始まります。気持ちに余裕が少しでも持てるように、時間の使い方、効率化、先を見越した計画、等々、中々簡単ではありませんが、やっていこうと思います。

 これまでも、いつも思ってきたのに出来てないなんて、気にしないで改めてトライです。そのためにも、もう少し健康面にも気を付けないと・・・。

 

 明日から、寝坊が出来ないけど、色んなことにトライするのが楽しみでもあります。

 

 

 最後に、ほとんどの人は気になってないと思いますが、ごく一部気になっていた人のために明かしますと、「ある某通販サービス会社」とはAmazonでした。すげぇなぁAmazon。

 

 

 

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop