所長のひとりごと

とある打ち合わせ会議にて・・・。

2012.02.16
所長のひとりごと

 

 この時期になると、行事≪開所式(4/2)、『働く力』の集い(4/25)≫等の準備やら、新年度に向けての体制作り等々あわただしい毎日です。

 

 そんな中、昨日、現場の作業が終わってから『働く力』の集いの構成に関して打ち合わせをしていました。

 

 紙芝居的な物を見せながら提案する職員がいたり、思い想いの意見をみんな述べていました。

 

 私はどちらかと言うと論点を整理したり、時に方向性を示したり、気合を入れたり??(ここでは言えませんが、少し強い口調で本気度合いを見せて欲しい!と激を飛ばしたりしました!!)していましたが、以前より色んな打ち合わせの時に意見は積極的に出てくるようになってきたし、まとめることもうまくなってきたような気がします。

 

 ただ、打ち合わせに際しての準備(調べてくる、考えをまとめておく etc、・・・)は個人差が少しあるような・・・。

 

 『働く力』の集いの会議も多くの事が意思決定されて、ずいぶん遅い時間になったのですが、終わった後で、あるコーチが「今日の会議の進め方であったり、ポイントを絞ってた発言を促していたのは、あらかじめ考えていたのですか?それとも、その場で思いついたことなのですか??」等と聞いてきたのです。

 

 会議の中身だけでなく、その進行やまとめ方の意図を聞いてきたコーチの視点と思慮深さに感心です。

 

 今月に新しいコーチが、1名入り、4月よりあと2名入ってくる予定です。

 

 先輩コーチも、うかうかしてられません(^_^;)

  

 今日、面接した男性は「将来は人から尊敬されるような人物にないたいです。」と目を輝かせながら話していました。

 

 将来にわたっても安心してみちしるべ神戸をご利用いただくためにも、将来を担って行けるような人物に育て上げていかないと思っています。

 

 これは私の責任の一つです。

 

 私が知っていること、経験してきた事を伝えた後、私に何も残っている物が無い。 なんて言われることの無いように、私も進化し続けないと(^_-)

 

 

 話は変わりますが、ホイットニィー ヒューストンが亡くなくなりました。私はカセットテープで何度彼女の歌を聞いたことか♪

 語りだすと止まらないので、数ある名曲の中から私の好きな曲 The greatest love of all です。良かったら見てみませんか。

 今から約25年前ホイットニィーが23歳の頃の曲(ジョージベンソンのカバー曲)です。

 私はこの曲を初めて聞いた時、特に後半部分で鳥肌が立ったのを今でも覚えています。少し音量大きめでどうぞ♪

 http://www.youtube.com/watch?v=IYzlVDlE72w  

 

                                          

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop