所長のひとりごと

とある交流

2012.10.12
所長のひとりごと

 

 昨日、みちしるべ神戸を見学に来られたある大学の先生と相談機関の職員の方とふとしたことから、食事をしようと、話が持ち上がり、しかもお互いに表面上だけの社交辞令は苦手だから本当に行こうって話が進み、昨日食事をしながら意見交換する機会がありました。(別の言い方をすると、飲みに行ってきたと言うことです。)

 

 趣味の話から、それぞれの現場での実情、様々な問題点に対する考え等々、改めて膝を交えて話をしてみると、何なんだこの情熱は!?と感じることがしばしばで、ただ愚痴ってるだけではなくて、何かを変えようとするエネルギーと気迫をビシビシ感じました。

 

 最近珍しい人種と思えるほど “熱い” 人たちでした。

 

 もちろん “熱い” だけでは何にも解決しないことがほとんどですが、この人たちは行動が伴ってるんです。そこが素晴らしい!!

 

 久し振りに私も、みちしるべ神戸も、純粋にもっともっとやらねばという気持ちになるほどの心地いい刺激を受けました。

 

 日々は色々な問題が常に山積されていて、悩ましいことだらけって感じることが多いですが、この輪が広がれば何かがいい方向に向かうかも・・・。

 

 その熱い気持ちを継続させ、活かすためにも知識の吸収と経験を積み重ねていかないとって感じた、そんな時間を過ごすことが出来ました。

 

 

 

 話はがらっと変わりますが、

 

 みちしるべ神戸のご案内パンフレットをリニューアルしました。今後、色々な所に配布していきますが、今は本部事務所に現物が有ります。

 こちらから http://www.mitisirube-kobe.com/assets/leaflet20121009.pdf もしくはみちしるべ神戸ホームページ(http://www.mitisirube-kobe.com/)トップページからもご覧いただけます。

 

 よろしければぜひ、ご覧ください。

 

 

 

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop